俳句的つれづれ日記



75番札所・善通寺
2014年01月09日 (木) | 編集 |
弘法大師誕生の地として知られる善通寺。
善通寺駅に来たからには、善通寺にも参拝せずには帰れまい。
とりあえず駅にあった絵地図を見る。
確かガイドブックには「駅からタクシーで5分」とあったような気はするけど……徒歩でも十分行けそうじゃない?

というわけで、およその見当をつけて歩きはじめる。
やがて、町並みの中ににょっきりと見える五重塔。
京都や奈良にあっても違和感ないような立派な塔、たぶんあれだな。
……無事、到着。

DSC04448.jpg 風格ある正門

DSC04450.jpg 本堂

DSC04451.jpg 五重塔
総檜造、高さ45mだそうで、重厚で、ほんとに見事なもの。
瀟洒というよりは、ずっしりした安定感が好もしい。

DSC04452.jpg 鐘楼


広やかな境内にさまざまな建物が点在し、樹齢1000年を超えるという楠の大木がそびえる。
さすがに市の名前になっちゃうお寺だなあ、と感心しつつ去った。
……が、しかし!
今回、私が参拝したのは東院のみ。
西院(誕生院)には訪れていない。時間もあまりなかったし。

うーん、やはり琴平に1泊して、金比羅さんと善通寺、それぞれじっくりゆっくり訪れなきゃいかんね。
善通寺市には他にも札所があるし。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する