俳句的つれづれ日記



小島もいいよ
2013年11月11日 (月) | 編集 |
最近、和歌山市加太沖にある無人島「友ケ島」が人気を集めているらしい。
島内には旧日本軍の砲台跡など戦争遺跡が残っているのだとか。

その記事を読みながら思い出したのが、今治沖の小島(おしま)。
  ↓
http://www.oideya.gr.jp/oshima/guide/index.htm

一度だけ、一人で行ったことがある。
砲台跡や弾薬庫跡、発電所跡などが残っていて心そそられる。
ま、かなり俳人好みな場所と言えるのではなかろうか。
ああ、また行ってみたくなっちゃったな。



今日は急に冷え込みましたね。
帰り、このままではまた風邪ひいてしまう!と思ったので、カイロ購入。
背中やら腰やらお腹やらに貼り付けて、寒さをしのいだ。

そして首もとには手ぬぐい。
手ぬぐいっぽくない色柄なので、衿もとにちらっと見えるくらいなら全然大丈夫。
これだけで体感温度がかなり違う。
手ぬぐいはホント、いろいろ使えて便利v
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する