俳句的つれづれ日記
2013年10月19日 (土) | 編集 |
今朝早く、まだ寝ている時間帯に母から電話。
訃報だった。
亡くなった方はまだ50代。痛ましい若さだ。
……そう思った後で、じゃあ36才で亡くなった父って! とあらためて悲しくなる。

そして。
日ごろ行き来していたわけではなかったので、その人が某宗教の信者だったことを初めて知った。

今朝亡くなったばかりなのに、遺体はもう火葬にて荼毘にふされたと聞いて吃驚。
その宗教では、遺体を安置することはないし、遺影も飾らないのだとか。
最期のお別れもできないのですね……なんだか悲しい。

さらに、追悼式には喪服は着ていかないようにと言われ、困惑。
普段着で行くようにと言われたけれど、仕事用のスーツでいいんだろうか。
コメント
この記事へのコメント
更紗さん おはようございます。
昨夜ぐっすり寝たせいか、とりあえず今は平熱になってるので今日は様子見……かなあと。
明日はとりあえずスーツ着てゆくことにしたけど、さてスーツの下に何着るか、で頭を悩ませてます~
ネットで調べたら(その宗教の場合は)男性はまあ普通のスーツ姿が多いそうですが、女性は赤やピンクの服を着る人もいるとか……でも、やっぱりあまり派手な色は抵抗ありますし、ねえ。
2013/10/20(日) 06:51:07 | URL | hisohiso #-[ 編集]
あぁ、熱っぽいのはいけませんね。ぜひ病院行ってくださいね。
宗教によってはびっくりするようなしきたりがありますもんね~。
悲しいけれど逝った方は信じてその道を行かれたので悔いはないかもしれませんね。
暖かくして(でも調節利くようになさって)お出かけくださいね~。
2013/10/20(日) 00:06:54 | URL | 更紗 #-[ 編集]
更紗さん こんばんは
お知らせありがとうございます。
明日は一応お休みなのですが、風邪ひいてて熱っぽいので病院行くつもりだったり、お葬式…じゃない追悼式に行く用意をしたり、なんやかんやとバタバタしそうなので……見られないかも(>_<)
2013/10/20(日) 00:02:20 | URL | hisohiso #-[ 編集]
hisohisoさま、こんばんは。
お伝えするのを忘れてましたが、明日午後3時からの「俳句王国がゆく」は主宰高野ムツオさんです。
いつき組からはあさぎさん、笑吉さんが出演されてますが、たぶん私もどこかに一瞬出るのでよかったら見てください~。
・・・でも、お仕事ですよね~?
2013/10/19(土) 23:50:55 | URL | 更紗 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する