俳句的つれづれ日記
2013年09月26日 (木) | 編集 |
咽喉の痛み、鼻水、変なだるさ。
風邪っぽい、じゃなくて風邪やね。(熱はない) 
幸い、昨日今日は連休なのでひたすら休養。
なんもしてない。いろいろごめんなさい、な罪悪感。

「風邪」はもちろん冬の季語。
「春の風邪」「夏の風邪」も季語として歳時記に載っている。
しかし「秋の風邪」だけは季語として認定されていない。
どうしてよ! 秋にだって風邪ひくでしょ。



2014年スケジュール帖。
昨日、とある文房具店に行ったらこんなの見つけた。

MIDORIの「プロフェッショナルダイアリー
ビジネスマン向け、ということで「コピーして使えるプロジェクトシート」なんて頁もある。
でも、別にばりばり仕事してる人じゃなくても使いやすそう。
二十四節気や年中行事も載ってるし(笑)
サイズがA5より幅が少し狭い、スリム版。
(※ A4サイズを三つ折りにした書類がおさまるサイズらしい)

中身はこんな感じ。(頁をめくることができます)
http://www.midori-japan.co.jp/diary2014/inpaper/prd_3_03.html

見開き1ヶ月ブロックスケジュールの後にメモページがあるのが、私的にポイント高し!
1ヶ月のあれこれを4頁にまとめられるのがいいんですよね。
スリム版だと書き込むスペースがどうかなと思ったけれど、実際に手に取ってみた感じでは問題なさそう。
何より、今使っているものより確実に軽くなる。
どうしよう、コレ欲しい。

あ、ちなみに毎日のスケジュールをもっと書き込みたい人向けには「月間ブロック+週間バーチカル」や「見開き2ヶ月+1週間メモ」タイプもあります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する