俳句的つれづれ日記
2013年07月25日 (木) | 編集 |
潮流体験ツアーに行けなかった私のために、友人たちが買ってきてくれたv うるうる
感謝多謝~ 

 tenugui0725.jpg

手ぬぐいだけど、本のように綴じられている。
でも……ほどかないと、全部の絵柄を見ることはできない。

 tenugui072502.jpg

というわけで、ほどいてしまったv
バリィさんがいっぱい。

私の出身は今治ではないので、まったく同じではないけれど「あーこれって、祖母ちゃんが使ってたなあ」という言葉もたくさん。
お菓子やお小遣いをくれるとき「もろたもろた言われんよ」ってのは、よく聞いた。
(「貰った貰ったって、言っちゃダメよ」という意味)

そういえば「帰ってこーわい」は「帰るね」という意味なのだが、これもっと方言度を高くすると……
「いんでこーわい」になるのであった。
よその地方の人は「は??」でしょうねえ。
あ、でもこれってたぶん古語の「いぬる 【往ぬる・去ぬる】」から来てるんじゃないかな。
実は由緒正しい言葉?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する