俳句的つれづれ日記



明日は半夏生
2013年07月01日 (月) | 編集 |
明日は「半夏生」
24節気ではなくて、雑節。
梅雨も終る頃、天地に毒気が満ちて半夏という毒草が生ずると考えられた……
らしいが、すごいねー「天地に満ちる毒気」ってアナタ。

ちなみに半夏生の日に降る雨は「半夏雨」
でも明日は降らなさそうだ。

a0960_003461.jpg フリー写真素材サイト「足成」より

植物の半夏生はこれですね。



そういえば今日は各地で「お山開き」

富士山の入山料が話題になってますが、1000円じゃ安すぎる。
日常的に利用するような場ではないのだし、登山者数の抑制も含めて考えれば最低でも5,000円以上じゃないと意味ないのでは?と思う。
あわせてマイカー規制も必要だろうし……世界文化遺産は「観光のためのもの」じゃないはず。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する