俳句的つれづれ日記



厭な物語
2013年03月27日 (水) | 編集 |
「蘭の告発」と一緒に注文した一冊。
アンソロジーです。

 book130326.jpg

『厭な物語』 (文春文庫)
もう、このタイトルからして、いや~な感じ。
「嫌な」じゃなくて「厭な」てところが、さらにイヤ~な感じ(笑)

で、その通りの、後味の悪い作品ばかりを集めた短編集。
何しろ帯まで「読後感 最悪」(笑)
ほのぼのストーリーやハッピーエンド、爽やかな読後感を求める人にはお勧めできない。

クリスティーやP・ハイスミス、カフカなど、有名どころの作品が揃っている。
シャーリー・ジャクスンの「くじ」など、あまりにも有名で今さら感はある。
既読の作品もいくつかあったけど、でもかなり楽しめた。

「読めば気持ちは真っ暗に」というほどではないかな。
(※ 心清らかな、優しい人はそうかもしれない)

あっ しかし『ナイト・オブ・ザ・ホラー・ショウ』はかなり厭ーな作品だった。
たぶん、これを読み返すことは二度とないと思う。
「厭な物語」といっても、好きな「厭」と受け付けられない「厭」があるのです、はい。
コメント
この記事へのコメント
ふじみんちゃん、了解!
肝心の本を忘れないようにしなくては~(笑)
2013/03/29(金) 01:10:10 | URL | hisohiso #-[ 編集]
それくらいに私も行こうと思ってます!
当日お会いできることを楽しみにしてます!
2013/03/28(木) 22:49:10 | URL | ふじみん #GpT49UKE[ 編集]
私は午後1時過ぎ~4時くらいを目処に参加しようかと思ってます。
時間の融通はききますので、それより遅くても大丈夫ですよ~
2013/03/28(木) 15:59:32 | URL | hisohiso #-[ 編集]
行きます!
でも多分午後遅めになるかも。
直接お会いできると良いのですが。
hisohisoさんは何時頃行かれますか?
2013/03/28(木) 13:24:01 | URL | ふじみん #GpT49UKE[ 編集]
ふじみんさん こんばんは
31日のお花見は行きますか?
よろしければ、お貸ししますよ~v
2013/03/27(水) 23:25:14 | URL | hisohiso #-[ 編集]
まさに今買おうか迷っている本!
ただ、今読み切れていない本も何冊かありまして…(皆川博子にはまってます)
今の本を消化しきったら読みます!
2013/03/27(水) 23:08:27 | URL | ふじみん #GpT49UKE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する