俳句的つれづれ日記



表彰式終了
2013年03月14日 (木) | 編集 |
無事に甲府市へたどり着いて、表彰式を終えて今日戻ってきた。
この3日間の天気。

 12日 うららか!楽しく横浜の山手を歩きまくった。
 13日 春暑し(東京はすごい強風だったらしい)
 14日 余寒(ババシャツ持参してたので大丈夫だった)

会場の山梨県立文学館、隣接の美術館ともども、敷地全体が公園になってて素敵。
……が、ほとんど見る時間は無し。
デジカメ持ってったのに、ここの写真はほとんど撮ってない。
たった一枚の文学館の写真がこれって、どうなん?

 bungakukanneko.jpg

敷地内にいた猫v
いつものように声かけていたら、どうやら同じバスに乗っていたらしい他の受賞者の方に後で「猫と話しておられましたねー」と言われた(笑)

はー でも表彰式はやっぱり緊張してたせいか、疲れました。
慣れないハイヒールに、慣れないフォーマルウェア。

そして……
当初聞いていた予定では表彰式は2時開始で3時前には終了のはずだった。
が、結局、終わったのは4時前。 だって皆さんお話が長す

俳句関係の表彰式やイベントだと、あまりこういう事にならないので、私の中ではそれが標準になっていた。
うん、こうしてみると、やっぱり俳人さんはスピーチが上手です。
ポイントを手際よく簡潔にまとめて話せる人が多い。
そういうことに長けた人だから、俳人になるのかもしれない。
が、句会で鍛えられるってのも大きな要因じゃないだろうか。
句会では限られた時間で、しかもその場ですぐに選評を言わねばならない。
これって、実はスピーチのいいトレーニングになるのかもしれない?

そして夜は友人二人がお祝いしてくれた。感謝!
中華街で飲茶料理。老舗だけあって、美味しかったわぁ。
おしゃべりも、めっちゃ楽しくて、正直ワタシ的には今回の旅のハイライトはこれだったかも。

         *

おまけ
1日目の夕食は、シューマイで有名な崎陽軒の春のお弁当と月餅の桜バージョン。
美味しかったですよv

 kiyoukenbentou.jpg

もひとつ、おまけ
山下公園のしだれ桜! 枝によってはけっこう咲いてます!
全体的には1分~2分くらいかな。

 yamasitakouensakura.jpg

あー でも松山空港まで戻っても、そこから自宅まで バス+電車+徒歩 で約1時間かかるのが、毎度のことながら、ちょっとしんどい。
行きは元気はつらつだから、そんなに思わないのだけど。
帰りは荷物の重さがこたえるわー

もちろん、もっと自宅が遠い方に比べれば恵まれていることは分かっているのですが。
トシかなあ……
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する