俳句的つれづれ日記
2013年03月03日 (日) | 編集 |
西条市の丹原文化会館で組長の講演。
ちと遠いのだけれど、友人のKさんMさんに連れてってもらった。感謝!
梅や菜の花など早春の景色を楽しみながらのドライブ。
車中の話題は季語。 おお俳人ぽい!

どうやら西条市が主催している市民大学講座の卒業式がらみの講演だったらしい。
講演の前に、まず卒業式があった。
いきなり「皆さま、ご起立の上『君が代』斉唱をお願いいたします」
えっ 君が代歌うなんて何年……いや何十年ぶり?

    君が代とくちびる動く遅日かな   S

組長の講演。
壇上に用意されたスクリーンを見て(もしや句会ライブか?)と一瞬身構えたが(笑)
いわゆるひとつの講演会でした。 ほっとしたような残念なような……

百年俳句計画について、熱く明るく楽しくパワフルに語りあげた組長。 
ええ話やったなあ。
今日の会場にいらしてた方の中で、俳句やってみようかなと思った人、きっといると思う。

birthday13.jpg

友人にいただいた花束の中にはお雛さま。
そういえば今日は3月3日。
昨日、猫雛も飾った。ここらのお節句の4月3日まで飾っておこう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する