俳句的つれづれ日記
2013年01月08日 (火) | 編集 |
お正月。
すっかりはまってしまった「炊飯器でケーキ」を実家でも作ろうと思い、材料持参で帰省した。
材料を混ぜて、さて炊飯器に……ん? 炊飯器がない!

母に聞くと「あー ご飯はお鍋で炊きよんよ~」
ガスコンロを買い換えたときに炊飯専用のお鍋がセットでついてきたので、今はもっぱらお鍋で炊飯してるらしい。
5合まで炊けて、けっこう美味しく仕上がるらしい。

で、炊飯器ケーキもこれでいけるか?とやってみたのだが。
見事に失敗!
ご飯だと、ほっといてもガスコンロが判断して火加減してくれるらしいが、ケーキはそうはいかなかった。
気がつけば、底が真っ黒焦げ(泣) ふっくらしてないしー
次回からは作ったものを持って帰るしかなさそうだ。



たんぽぽ句会、TOP頁を通常冬バージョンに変更。
1枚だけ写真と句を替えたのだが、分かるかなあ……

さあ、そして!
いよいよ今度の土曜日は nhkkの研究発表大会です。
皆様のご参加、お待ちしておりますよ~~
コメント
この記事へのコメント
更沙さん こんばんは&あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

ガスコンロ、実はいろいろ使えますよね~
私はトーストはいつもガスコンロのグリルを使っています。
料理上手な人なら、もっといろいろ活用なさってるんでしょうけど……うーむ研究せねば!
2013/01/09(水) 19:11:26 | URL | hisohiso #-[ 編集]
大変遅ればせながら明けましておめでとうございます。
年末から余裕がなくてご挨拶がすっかり遅くなってしまいました。
夜もへろへろで年賀状作れずじまい(泣)。

ガスコンロで炊くご飯、とっても評判がいいです!
とても早く炊き上がり、ご飯粒がピカピカプチプチで立ってる感じ。
うちも最近はずっとこれです。
「かまど炊き」とかなんとかの高い炊飯釜とか必要ないな~と思います。
早い&美味い&手軽!!

ケーキも焼けたら良かったのに残念!!



2013/01/09(水) 01:44:46 | URL | 更紗 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する