俳句的つれづれ日記



開票率0%なのに
2012年12月17日 (月) | 編集 |
選挙のたびに「どうなん、それ」と思うのだが。
開票率が0%でも、ばんばん出る「当確」

もちろん、世論調査などによる事前の情勢分析やら出口調査やら、総合的に判断しての結果なのは分かるが……
いつだったか「当確」出した候補者が、最終的には「落選」だったこともあったし。
そんなに先を争って「当確」出さなくてもいいんじゃないのかなあ。

そういえば「出口調査」
私、いまだかつて、こんなん受けたことないです。
まあ聞かれても「はい、○○に投票しました~」なんて他人にしゃべりたくはないけど。
コメント
この記事へのコメント
いぐあなさん こんばんは

実際にあるんですねえ……
中には「でたらめを答えてやった」という人もいるそうですが、あらかじめ、そういう「嘘」も計算に入れて当確を判断するんだとか。
そこまでしなくたって、夜中にはきっちり結果が出るんだから、速報競争しなくてもねえ…
2012/12/18(火) 19:31:44 | URL | hisohiso #-[ 編集]
出口調査
ホンマにあるみたいです。義母が、不在者投票に市役所に行った際、外に出た途端「NHKですが、何党に?」とか「誰に?」とか聞かれたらしい・・・
私じゃったら「そんなん、喋ることじゃない!!!」と断るんだけど、素直な義母はきっちり答えたそう・・・

本当に出口調査ってあるんじゃねぇ・・・
2012/12/17(月) 23:35:57 | URL | いぐあな #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する