俳句的つれづれ日記



人形の家
2012年11月20日 (火) | 編集 |
といってもイプセンではなくて。
先週の土曜日に行った「横浜人形の家」
フラッシュは駄目ですが、写真撮るのはOK。ガラス越しですけどね。

ningyounoie01.jpg
ジュモーのビスクドール。
肌の質感がほんっとに綺麗!
身にまとっているドレスはもう朽ちてぼろぼろなんだけど、実に手が込んでます。

ningyounoie02.jpg

着せ替え人形。
この人形のドレスやバッグや帽子の愛らしくて繊細なこと!
女の子の憧れそのまんまって感じ。

ningyounoie03.jpg

これはたぶん比較的最近のもの? 布製だったと思います。
道化師の人形。シルエットがお洒落だー

でも。
こういう愛らしいものだけではなくてね。
やっぱり人形といえば、こういうのも見なくちゃね。
人形の制作手順などが紹介されているコーナーにて。

ningyounoie04.jpg

日本人形用の髪。 右は人毛ですよ!
きっと夜中に伸びるんだよv

ningyounoie05.jpg

さらに怖い、人形用の眼球!
特にブルーの目は怖くていいですねー(はぁと)

また四谷シモンの人形を見に行きたくなってしまった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する