俳句的つれづれ日記



年賀状
2012年11月03日 (土) | 編集 |
一昨日、予約していた年賀状を受け取ってきた。
今年は母から印刷を頼まれている。

だがしかし。 来年は巳年。
母はめちゃめちゃ蛇が嫌い。
好きっていう人は少数派だろうけど、母の蛇嫌いは半端じゃない。
何しろ「ウナギや穴子は蛇を連想させるから絶対に食べない」人なのだ。
「かば焼きになってたら、原型ないんだから気にならんでしょ」と言っても「いや、生きてた時の姿を想像して、わー蛇みたい!と思ったら、もう絶対に駄目」だと。

で、年賀状のイラストは
「リアル、あるいはリアルでなくても蛇のうねうねした感じが出てるのはイヤ!」
「でも干支のイラストは入れてほしい」
すんごくデザインが限られるんですけどー (と言いつつ、母の分の印刷は終わったv)

でもま、来年のお正月、うちの母並みに蛇が嫌いな人には嬉しいはずの年賀状も今ひとつ楽しめないかもねえ……



たんぽぽ句会サイト のトップ頁にカレンダーつけてみた。

イベント予定や締切日などの確認にいいかな~と思いまして。
カーソルのせると簡単な説明が表示されます。
また感想など教えていただけたら、ありがたく。

あーでも ブラウザが Internet Explorer だと、表示があまりきれいじゃないんですが……私ではどうしようもないのでした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する