俳句的つれづれ日記



花火の夜
2012年07月29日 (日) | 編集 |
伊予市住吉祭の花火大会、俳句仲間と行ってきました。
花火が始まるのは8時からだったけれど、少し早めに行って、屋台冷やかしたり海を見たり。
それぞれ、屋台のかき氷やら肉巻きおにぎりやらお好み焼きやら食べながら、のんびり待つ。

 yuuyake120729.jpg 夕焼けがきれい。

花火が打ち上げられる前には、スポンサーさんのご紹介がある。
「伊予○○株式会社です。伊予市の皆さん、こんばんは。いつもご愛顧ありがとうございます」
てな感じで。
そして花火の演目?には、ちゃんと名前もついている。
「フラワーガーデン」「水中百花園」「サマードリーム」「天空の舞踏会」「夜空のシンフォニー」…等々。
(※うろ覚え)
いちいちウケてしまう。
伊予市の花火は、この素朴な雰囲気がいいのですv

 hanabi12072902.jpg

陣取った場所は、もしかしたらベストポジションだったかもしれない。
夜空の花火はもちろん、海に咲くように開く花火も正面からばっちり見えた。

hanabi12072901.jpg ハートが可愛いv

海からの風が気持ちよく、のんびり穏やかな花火見物。
いい気分転換になったかな。
来年も行きたい。

    海の香のしたたかに遠花火かな  S

そして何年か前、ここの花火を亡くなられたSさんと見たことを思い出して、鼻の奥がつんとなった。
またご一緒したかった。
コメント
この記事へのコメント
依里さん こんばんは
あの時と同じように、素朴で愉快なナレーションが聞こえてきました。
潮風の香も、波の音もあの日と変わらないのに…と。
またいつか、みんなで花火見たいですね。

  しだれたる花火の触るる波がしら  S
2012/07/30(月) 18:24:18 | URL | hisohiso #-[ 編集]
伊予市の花火何年か前ご一緒しましたよね。
大掛かりでないところが、私も好きです
昨日の夜娘が花火の音が聞こえるよ!とおしえてくれて、ああ、ずっと前にご一緒したこと思い出してました。
まっくらなので、俳句を書く字が全く見えず、帰ってから大笑いでした。
時代はめぐり、季節もめぐり、いつの日か思い出に涙が出なくなる日がくるのでしょうね。
花火よかったですか・
2012/07/30(月) 10:42:34 | URL | 依里 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する