俳句的つれづれ日記
2012年07月02日 (月) | 編集 |
教室へは電車で通っている。
ある日、某駅すぐそばの空き地に山羊がいるのを発見。
ずっと気になってて、とうとう今日途中下車して近くに行ってしまった。
俳人たるもの、それくらいはせんとね。

私の姿を見つけた途端に「ンメェェェ~」と鳴く声がやけに可愛い。
体もそれほど大きくはない。まだ大人になりきってはいないのか。
人恋しいのかな。ヤギって淋しがりやらしいしね。
にしても、角はすでにかなりご立派。

 yagi120701.jpg

思いだすなあ、子供のころを。 お隣の家でヤギを飼ってたのよ。
かなり大きくて気性も荒くて、子供にはちょっと怖ろしかった。
たまに小屋から脱走するし! そのたびにわりとみんなで大騒ぎして捕まえたものだ。

ヤギの乳も飲ませてもらった記憶がある…… ということはあれは雌だったのか!
どんな味だったのか、忘れてしまった。
濃くて、ちょっとクセがあったような気もする。

 yagi120702.jpg

小屋というには小さいけれど、あれが山羊のねぐらなのだろうか。
小雨くらいならしのげそうだが……

私が「じゃあねー」と去ろうとしたら、また鳴いた。
うんうん、また来るから。
コメント
この記事へのコメント
神戸の内海薫さん こんばんは~
山羊って、けっこう食欲旺盛で何でも食べちゃいますよね。
写真の山羊も、いつ見てもモグモグやってますv

俳句甲子園、いらっしゃるのですね!
予選リーグはずっと屋外でかなり暑いので、もしその日にいらっしゃるのでしたら、涼しい服でいらしてくださいね。
私はお盆の関係で、まだちょっと予定が未定なのですが、もしかしたら大街道のどっかで審査員やってるかもしれません。
2012/07/03(火) 22:14:07 | URL | hisohiso #-[ 編集]
依里さん こんばんは~
山羊の乳搾りなさったことがあるのですか!
すご~いv
やっぱり濃い味だったんですね。
世界的に見ると、牛乳よりも山羊や羊のお乳のほうが飲まれているのだとか。

もし雲の上で山羊を飼ったら、ふわふわ気持ちいいでしょうね…
草心さんなら、一緒に羊や牛も飼っておられるかも、なんて思いました。
2012/07/03(火) 22:10:56 | URL | hisohiso #-[ 編集]
山羊、かわいいですね。
幼稚園生のとき、幼稚園で飼っていました。
当時は、髪が異常に長かったので、山羊に髪を食べられたという思い出があります。 

俳句甲子園、中二の幼馴染と一緒に行こうと思っています。
会えたらいいですね
2012/07/03(火) 17:00:19 | URL | 神戸の内海薫 #-[ 編集]
山羊ですねえ。
山羊ですねえ。
可愛いです。
山羊は瞳が細いくてやさしい顔ですよね。

子供の頃我が家にもいました。
母が体が弱かったので、乳を飲んでいました。
私は乳絞りも出来ますよ。というか中学生の頃だったから、
今、出来るかどうかな?
たくさんお乳が出る頃は、やっぱりご近所さんに飲んでもらった記憶があります。
ちょっと匂いがあった気がしますが、今の牛乳にくらべると、濃くて美味しかったです。
とても、なつかしい!!
草心も子供の頃飼っていたそうで、
郊外に古民家買って、山羊飼おうって言ってたのに・・・
病気になちゃったので、夢に終わっちゃいました。
でも、お空で山羊飼ってると思います。
2012/07/03(火) 10:39:51 | URL | 依里 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する