俳句的つれづれ日記



地方大会終了
2012年06月24日 (日) | 編集 |
俳句甲子園、無事に地方大会が終了。
今回負けたチームも、まだ投句審査枠での出場の可能性がある。

 haikukousien0602.jpg 開会式

 haikukousien0601.jpg 組み合わせも決まって……

 haiku kousien0603 さあ本番!

いつもいつも思うことだけれど、高校生の吸収力ってすごい。
1試合目、緊張してろくに発言もできなかったコが、2試合目3試合目とだんだんしっかり自分の言葉で語れるようになってゆく。
これが若さなのねー

そして今日ひとつ思ったこと。
大人たちはもう自分なりの俳句観や価値観が出来上がっている。
でもそれを高校生に押し付けちゃいかんよな。
選びとるのは彼ら自身なんだから。

         *

俳句甲子園のときには、思いがけない人とお久しぶりの再会ができるのも嬉しい。
それはきっと、みんなそうなんじゃないかな。
夏の本戦も楽しみv

    青梅雨や再会の手をつつみたる  S    
コメント
この記事へのコメント
神戸の内海薫さん はじめまして。
岡山大会の結果は下記の通りのようです。
優勝は広島県立広島高校、準優勝は岡山県立岡山操山高校。

ただし、地方大会で負けたチームも、まだ投句審査の枠で全国大会に出場できる可能性も残っています。
出場校すべてが決定するのは、火曜日26日です。
俳句甲子園の公式サイトに掲載されますので、またご覧になってください。
   ↓
http://www.haikukoushien.com/

2012/06/24(日) 22:44:48 | URL | hisohiso #-[ 編集]
まとむさん こんばんは~
こちらこそボケーッとしてて気がつかなくてすみません~
いずれも熱戦でしたね。本戦がほんと楽しみです。

三津、いい町でしたでしょう!
機会があれば、鯛やさんでのお食事もお勧めです。食べきれないくらいの鯛めしが出ますよ~
建物内部もレトロで素敵ですしv
2012/06/24(日) 21:12:48 | URL | hisohiso #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。
私の幼馴染が今中2なのですが、その子の学校も地方大会に出場しているらしいのです。 彼女は広島の中2で、文芸部に所属していて、高1と高2の先輩方が出場しているらしいです。
だから、広島・岡山大会の結果を知りたいのですが・・・・・・、ご存知ないですかね?

前髪をぱっつんと切る日梅雨の入り 
                     入梅した日に詠んだ句です。
2012/06/24(日) 21:03:47 | URL | 神戸の内海薫 #-[ 編集]
お見かけしたのにお声をかけもせず帰ってしまって失礼しました。
俳句甲子園愛媛県大会でもこのレベルの高さ、全国大会が本当に楽しみです。

先日さえずり遠足で三津浜へ行ってきました。
雨の中の吟行でしたが、どこを覗いても懐かしく、自分はここで生まれたんじゃないかと思うくらい居心地のいいところでした。
鯛やの鯛めしおにぎりも最高でした。
また行ってみたい三津浜です。
2012/06/24(日) 20:50:14 | URL | まとむ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する