俳句的つれづれ日記



今日は小満
2012年05月21日 (月) | 編集 |
二十四節気の一つ、小満。
陽気がよくなり、草木などの生物が次第に生長して生い茂る頃。

さて。
全国でどのくらいの人が金環日食を見たのだろう。
私、ベランダからは位置的に見えなかったので、わざわざ外に出てみた。
誰も空なんぞ見上げていなかった。

薄く雲がかかっていたけど、とりあえず金環もどきを確認。
……雲越しだから裸眼でも大丈夫かなと思ったんだけど、本当は危険?

その後、移動。
水田に映る欠けた太陽を見てました。
「バケツの水に映る太陽を間接的に見る」方法というのも、どっかのサイトに紹介されてたので、これはたぶん大丈夫だろうなと思いまして。……これは有りよね?

確かにいつもよりは暗かったけれど、「おおおー日食だー!」というものすごい感激はなかったかなあ。
やっぱり周囲が暗ーくなるのが日食ぽくていい。

         *

今日はちょっと体調悪いし、気分もブルー。
日食のせいか?
コメント
この記事へのコメント
まとむさん こんばんは
えーっ そちらは雨だったのですか。
楽しみにしていた子供たちがかわいそうでしたね。

でも正直、インターネットで中継してた金環日食画像のほうがキレイでした(笑)

そして明日はきっとスカイツリー祭ですね(笑)
2012/05/21(月) 20:24:40 | URL | hisohiso #-[ 編集]
全国「金環日食」まつりでしたね。
こちらは、朝から雨で見ることはできませんでした。
午後から町内の小学校の俳句教室に行ったら、8割が「金かん日しょく」という言葉を使ってました。
楽しみにしてたんでしょうね。残念・・・。

私の金環日食はこんな感じ。
金環日食はテレビで見た緑雨    まとむ 
2012/05/21(月) 20:00:02 | URL | まとむ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する