俳句的つれづれ日記
2012年05月14日 (月) | 編集 |
睡蓮が咲き始めている。
今年の梅や桜や蜜柑の花は咲くのが遅かったけれど、もうだいたい追いついてきた感じ?
そういえば、帰省したときうちの畑にトンボが飛んでいるのを見た。
どう見てもシオカラトンボだったんだけど、ちょっと早いよね。

suiren120511.jpg 

さて。
「にゃあに食われた」の意味。
 → 「約束や計画がいつのまにか立ち消えになる」ことらしい。

ああ、なんとなくニュアンスが分かります。
確かに猫なら食っちゃいそう。(たぶん犬は食わない)
いつの間にか立ち消えになる話ってよくあるけれど、にゃあが食ったんだと思うと許せるわー
コメント
この記事へのコメント
再びこんばんはです~
いつぞやのみかんの花まつり(でしたっけ)を思い出します。
もう日土はみかんの花の香りに包まれているのでしょうね。

実家周辺は田んぼと畑なので、当然みどりちゃんもたくさんいるのですが、それを狙って蛇さんが出没するのが母の悩みのようです(笑)
でもアマガエルは可愛いですよね~
2012/05/14(月) 19:58:55 | URL | hisohiso #-[ 編集]
みかんの花は追いついたのかも?
昨年のスケジュール帳を見たら、5月の第二日曜日に満開の防除(消毒)と書いてました。

今晩、庭でアマガエルのみどりちゃん発見。
(うちに出るアマガエルは全員がみどりちゃんという名前)
夜のみどりちゃんは、目がくるんくるんです。
2012/05/14(月) 19:41:01 | URL | まとむ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する