FC2ブログ
俳句的つれづれ日記
ヴィオロンのやうにくちなはとほざかる
2019年07月14日 (日) | 編集 |
とべ動物園にて開催されたイベント、私はスタッフとして参加。
あいにくの雨模様だったけれど、参加者の熱気はなかなかのものでした。

吟行タイムは30分ほど。
さすがに園全体をその時間で回るのはキビシイので、虎・象、そしてサバンナゾーンを順番に。

  IMG_20190714_105154.jpg
雨に濡れる虎。
飼育員の方に 「虎って、雨は平気なんですか?」と聞いてみた。
「ネコ科にしては珍しく、虎はけっこう雨も大丈夫なんですよ」 だそうです。 

  IMG_20190714_105308.jpg
今日の参加者が一番びっくりしたのは、象のテンションではなかろうか。
雨、そして久しぶりに水を張ったプールに大喜び。
パオ~ンパオ~ン咆哮しつつ、すごいテンションで水遊びしていた。
画像中央に子象がいるのだが、ちょうど水中ででんぐり返ししているところ……

草食科の動物は、総じて今日のような雨だとテンション上がるらしい!
雨の日の動物園は人も少ないし、動物たちの意外な姿を見られるかもしれないから、わりとお勧めかも。

  IMG_20190714_124401.jpg
……これは句会ライブ終了後、個人的に会いにいったサーバルキャット様。
可愛い~

動物園には句材がいっぱい。
とべ動物園は緑も豊富なので、そちらも楽しめるし。
飼育員さんの話も興味深い。
シマウマがけっこう意地悪で、ダチョウ(だったかな?)を苛めるとかね。

とべ動物園の年間パスポート、なんと1,500円!
これって、かなり安くないですか!
……と、とべ動物園の回し者みたいなことを書いてしまったけれども。
今年も夜の動物園、行きたい。
人気blogランキングへ