FC2ブログ
俳句的つれづれ日記
低気圧
2019年02月15日 (金) | 編集 |
昨夜はしんどくて早々に寝てしまった。(夜中に二回起きたけど)
今日もなんだか頭が重くて、どんより。
すると職場のFちゃんが 「今日の愛媛はすっごく気圧が低いんです! だからですよ」
あー そうかも。
頭痛持ちではないので、今まで気にしたことなかったけれど。



大坂選手に関して、コーチの件やら国籍問題やら、あいかわらずいろんな記事があふれている。
ちゃんとした記事もあれば、そうでないのも。

たとえば……
大坂選手がデビスカップに出場してどーのこーの、と書いてある記事。
ちょっと待って、デビスカップは男子の大会だから!
女子はフェドカップだから!

テニスファンなら、普通に知っていることだと思う。
こんな初歩的な知識もないってことは、記事を書いた人はテニスなんてろくに関心がないのだろう。
もちろんテニス事情に疎い人が大坂選手の記事を書くな、なんてことは思わない。
でも、デ杯とフェド杯など、ごくごく基本的なことくらい調べようよ! とは思う。
今はネットで簡単に情報を得られるのだから。

あ。
そういえば、男子のデ杯決勝ラウンド組み合わせが決まった。
 <グループA>
  フランス  セルビア  日本

 <グループB>
  クロアチア  スペイン  ロシア

 <グループC>
  アルゼンチン  ドイツ  チリ

 <グループD>
  ベルギー  オーストラリア  コロンビア

 <グループE>
  イギリス  カザフスタン  オランダ

 <グループF>
  アメリカ  イタリア  カナダ

真っ先にオーストラリアの組を確認して(それほど悪くないドローだ……良かった)と安心した私。
日本は……キビシイ組に入ってしまいましたねえ。
勝ち抜け難しいかも。