FC2ブログ
俳句的つれづれ日記
紫外線怖い
2018年07月10日 (火) | 編集 |
昨日から予兆はあったのだ。
朝からずっと眼がひりひりする感じが続いていて、寝るときは瞼がちょっと火照っていた。
で、今朝。

(なんか瞼が重いなあ……)と思いながら、鏡を見て仰天。
人相変わるぐらい、両方の瞼が腫れあがっている。 
ひえーー これは眼科か?
しかし、ふと首すじを見ると、ここも赤くなっている。
タオルで拭くと、ちょっとひりひりする。
だったら、皮膚科か?

でも、今朝は母の病院に付き添わないといけない。
あの病院、皮膚科も眼科もなかったよなあ…… 
しかたない、母の診察が終わってから、どこかの皮膚科に行こう。
――と、あきらめていたら、病院の受付の人が声をかけてくれた。
「瞼、大丈夫ですか? 今日、午前中なら皮膚科の先生がこちらに来るんですけど」
おお、ラッキー。

結局、母が検査受けてる間に、私も皮膚科の先生に診てもらった。
詳しい検査はしてないが 「紫外線でしょうねー、昨日は日差しが強かったですし」 とのこと。
ひとまず塗り薬を処方してもらって、様子を見ることに。

用心してるんですけどね。
日焼け止め塗って、日傘さして。 なるべく肌を露出させないようにして。
それでも、こうなってしまう。
もしかしたら、ちょっと疲れ気味で体力落ちているせいもあるのでは! (これは勝手に自分が思ったのだけど)
――というわけで、生まれて初めて 「アリナミンEXプラス」なんてのも買ってきた。
肩こりにも効果があるらしいので、ちょうどいいかもしれない。

明日は母の入所もあるというのに、こんなタイミングで(泣)
紫外線、おそるべしだ。
早く夏が終わればいいのに……。