FC2ブログ
俳句的つれづれ日記
4月分の電気代が少しお安くなる
2018年04月05日 (木) | 編集 |
「四国電力からのお知らせ」メールが来ていて、それによると4月分の電気代から1,032円割引されるらしい。
「ありがとう割引」だって。

どの契約でも適用されるわけではなくて、下記料金プランの契約を継続している顧客が対象。
     ↓
【ありがとう割引適用プラン】
おトクeプラン、ホリデーeプラン、時間帯別eプラン、スマートeプラン[タイプL+]・[タイプH+]、スマートeプラン[タイプL]・[タイプH]、季節別時間帯別電灯、時間帯別電灯、ピークシフト型時間帯別電灯

私は 「おとくeプラン」 に加入なので対象者。
電気代を 1,000円節約しようとしたら、けっこう大変な気がする。
ちょっと、嬉しい。



母の24回払い高額ミシン。
聞きただしてみると 「最初は(チラシ掲載の) 安いミシン買うつもりやったのに……」
セールスマンの口車に乗せられて、つい高額ミシンを買うことになってしまったらしい。

チラシの安い商品で釣って、高い賞品を売りつける、ありがちな手口。
母はたいてい 「○○を買い換えようかと思うんやけど」 と事前に私に相談していたので、こういう事はないだろうと油断していた。
甘かった。

もう仕方ないとは言え、そのセールスマンに皮肉を言わずにはいられなかった。
最後に 「……そちらは売るのが仕事だから仕方ないんでしょうけど」 と言ったら、なんと!
「いえ、違います。私どもは使っていただくのが仕事です」ですと。 
どこがじゃ! サギとは言わないけど、限りなく近いだろうが!

良心の痛みはないのか。
そんな仕事をしている自分を、誇りに思えるのか。 悲しくならないのか。
それとも会社に洗脳されてるのか。

とにかく許せない。 ○○○○ミシン!
天罰がくだればいいのに。