俳句的つれづれ日記
裁判員
2017年11月23日 (木) | 編集 |
裁判員制度が施行されてから、けっこう何年も過ぎた。
自分自身はもちろん、友人知人にも「裁判員になった」という人はいなかったのだが、やっと一人、そういう人が現れた。
もちろん面白半分に引き受けるようなものではないけれど、正直、興味をそそられる。

ちょっと調べてみたら 「裁判員は無作為に選任されるので,年齢,性別,職業などのバランスは考慮されません」 ということらしい。
そうすると、まったく偶然に――たとえば、男性ばかりが選ばれる可能性もあるってこと?
事件の内容によっては、それはマズイって場合もあるのでは、とちょっと思う。
ま、実際には「全員中年男性でした」なんてことにはならんのだろうけど。
未成年
2017年11月22日 (水) | 編集 |
冬になるとドストエフスキーの作品を読みたくなる。
でも、長編をじっくり読む時間がなかなか取れない。
一気に読まないと、ほら、登場人物多いし、似たようなロシア名がいっぱい出てくるし――で、訳わからなくなるんだわ。
お正月休みくらいはゆっくり「未成年」でも読もうかな。
懐かしい場面
2017年11月20日 (月) | 編集 |
テニス、最終戦も終わった。
ダブルスの優勝はコンティネン・ピアース組! おめでとう!
ピアースはオージー。 来年のデ杯もよろしく~

最終戦というと思いだす、2004年のこの場面。 いろんな意味でLH「らしい」プレー。
もう10年以上前になってしまったんだなあ。


古いポスト
2017年11月19日 (日) | 編集 |
  DSC06202.jpg

もう使われていない、近所のポスト。
こういうのって普通は撤去されるんじゃないかと思うんだけど、なぜこうして残っているのかは知らない。
うっかり誰か間違えて投函しちゃったりしないんだろうか……
茶髪
2017年11月18日 (土) | 編集 |
大阪府立高校の女子生徒が生まれつき茶色い髪を学校から黒く染めるよう強要されたとして裁判で府を訴えている、というのが話題になっている。

で、ふっと思い出したのだけど、幼い頃の弟は茶というか栗色くらいな髪だった。
その上、色白。
「ハーフみたい」なんて言われてた。

一方、私は。
髪が黒いのはもちろんだが、夏場はこれ以上ないってくらい真っ黒に日焼してて、弟とは違う意味で日本人離れしていた。
しかも、弟は線が細い感じで性格は神経質、私は骨太で性格も大雑把。
「性別が入れ替わってたら良かったのに」と、よく言われた。
ほんとにねえ……



さて。
またも4つの作業を消化せねばならない。
そのうちの一つは今夜中にどうにかしたいのだが……今ひとつ気分が乗らないので、たぶん他の作業をすることになるんだろう。
噛みきれぬなまこ夜空は鉄の艶
2017年11月17日 (金) | 編集 |
2ヶ月ぶりのお食事句会。
今夜の献立は……

 なまこポン酢  ほうれんそうおひたし  鰯甘露煮  
 お造り(さわら・はまち・あおりいか)  赤足海老うに焼き  甘鯛信州蒸し
 白子他の天ぷら  鯖押し寿司・鉄火巻き  なめこ赤出汁  栗しぐれ・柿

おいしゅうございました。
タイトルの句は、食材の一句。

 DSC06195.jpg

 DSC06197.jpg

 DSC06200.jpg

盛りつけも繊細できれい。
たくさん食べたから、明日はしっかり筋トレせんといかんな。
夜焚火へ投げて匂へり紙の星
2017年11月16日 (木) | 編集 |
焚火の一句をものにしたいのだが、なかなかできない。
タイトル句はもう十数年も前に詠んだ句。
昨日詠んだ句が、ちょっとこれに似ていて (うわーうわー 進歩ない!)と愕然としてしまったのだった。
精進せねばー
本の間に銀杏の葉
2017年11月15日 (水) | 編集 |
イチョウの葉には防虫効果があるので、古書に挟まれていることがある――古書店主の、そんなつぶやきがネット上で話題になっているとか。
単なるしおり代わりというわけではないんやねー

   illust348_thumb.gif

友人宅の近所のスーパーが移転するらしく 「お婆ちゃんたちが歩いていけるお店がなくなるー」 と心配している。
買い物難民、てやつですね。
うちの実家はド田舎なんで、とうの昔に難民状態やけど……友人の住んでいるあたりは、すごく郊外というほどでもないのにねえ。
やっぱり、これからますます宅配やネットスーパー利用が増える?
冬すみれ
2017年11月14日 (火) | 編集 |
 DSC06193.jpg

野菊も可憐だが、冬のすみれもまた可憐。
つかの間の平和は過ぎて、また作業に追われる日々が始まったーー

乙種猟銃免状交付滝涸るる
2017年11月13日 (月) | 編集 |
愛媛県の猟期について、県のHPの記載。
「本年度は11月1日(水曜日)からイノシシとニホンジカについて、11月15日(水曜日)からその他の狩猟鳥獣について狩猟が解禁となります」

県のHPで「狩猟してもいい鳥獣」てのを見てたのだけど、ちょっと疑問。
イタチ(オスに限る)」 ぱっと見ただけで、オスメスって分かるものなの?
「チョウセンイタチ」はどちらでもいいらしいけれど、普通のイタチとチョウセンイタチって、簡単に区別できるの?

⇒ 雄のほうがずっと身体が大きいので、雌雄の区別はつくらしい。
⇒ チョウセンイタチの方が尾が長いらしい。

見慣れた人なら、区別はつく……のかな。

 DSC06189.jpg 
……ノコンギクかな? 可憐だねえ。



夕方からなんかちょっと、鼻水が~~。
まずいわ、これは。
落葉のなかに
2017年11月12日 (日) | 編集 |
落葉の中のベンチって、いいなー
俳句というより詩になる感じ。

 DSC06183.jpg

久しぶりにゆっくりできた日曜日。
年賀状の印刷も終わらせた。 
宛名書きと一言添えるのは……ま、年末近くなってからってことで。

あ、『ポーの一族』の最新刊もやっと読んだ。 電子書籍で。
駄々っ子なアラン可愛いv
空が綺麗だった
2017年11月11日 (土) | 編集 |
気持ちいい天気だった!
今日は筋トレ2回目。 身体を動かすのも気持ちいい!

 DSC06188.jpg

母に頼まれていた用事をひとまず片づけた。
ものすごーーーーく久しぶりに俳句関係の作業がない週末。
今日明日で、ほかのことをいろいろ片づけておこう。
……明日はただ、だらだら寝てるだけかもしれんけど。
水始めて氷る男は花を買ふ
2017年11月10日 (金) | 編集 |
殿方が花を買う姿っていいな、と思うわけです。
それも、お花の全然似合わないようなオジさんだったりすると、なおさらいいなあと思うわけです。

ところで――女性に贈る花というと、どうも「赤い薔薇」みたいな先入観が(男性には)あるようなのですが。
どうせなら贈る人に似合う花がいいと思うわけです。
「こういう感じ、雰囲気の人に、こういう用途で贈りたい」 って、お花屋さんに相談したら素敵な花を選んでくれるのですから。
W3(ワンダースリー)
2017年11月09日 (木) | 編集 |
職場の若い女の子に 「手塚治虫のW3……知らないよねえ」 と聞いたら、やはり知らなかった。
「アトムとかブラックジャックなら知ってますけど」ということらしい。
そうかー W3って、それほどメジャーではないからなあ。

でも、アニメ版、すごく好きだった記憶が……中身はほとんど覚えてないけれど。
ただ、アニメのラストシーンだけは覚えている。
ウサギ(仮の姿)だった宇宙人が、人間の女の子になって、歩いていく。 そんな場面。
ああ懐かしすぎる。
いかりやさん
2017年11月08日 (水) | 編集 |
帰りの電車にて。
すぐ隣にいた女子高生の会話が耳に飛び込んでくる。

「ねえねえ、ドリフのあの番組、めっちゃ面白いよね!」
「うんうん、面白い」
――たぶん、CSで再放送を視聴しているのだろう。
「でもさ、あのメンバー、一人はもう死んでるんだよ、知ってたー?」
「えーっ 知らんかった。 どの人?」
「えっとね、あのー他の人よりちょっと背が高くてさ、他の4人からいじられるキャラの人」

もしかして、いかりや長介さんのこと?
そうかあ、女子高生の年代だと名前もろくに知らないのね。
でも、近年は俳優としても活躍してらしたはずだけど……と、ちょっと検索してみたら、亡くなられたのは2004年。
もう、そんなになるんだ! と、びっくり。
そりゃ女子高生が知らないわけだわ。
また喉が痛い
2017年11月07日 (火) | 編集 |
昨日から、また喉が痛い。
どこかで思いきって二日くらい何もしないで身体を休めた方がいいんだろうけど……なかなか、そうもいかないんだよなあ。

 DSC06178.jpg

そういえば今日は立冬。 ぜんぜん、寒くないけど。
山茶花 山茶花 咲いた道
2017年11月06日 (月) | 編集 |
山茶花の生垣、やっぱりいいなあ。
白がちの山茶花っていうのが、またいい。
きっと穏やかで親切な人の家だろうな、なんて思ってしまう。

 DSC06179.jpg

作業がひとつ終われば、また次の作業が……。
もっと自分に能力が欲しい!
筋トレ開始
2017年11月05日 (日) | 編集 |
週一の筋トレ、今日からスタート。
内容は、というと……

 準備体操
  ↓
 10種類くらいのトレーニングマシンを順番に20秒づつ、水分補給の休憩挟んで2セット
  ↓
 水分補給
  ↓
 エアロバイクまたはトレッドミル(ランニングマシン)で有酸素運動20分(だったかなあ?)
  ↓
 ストレッチ

これで約1時間。 それほどハードではない。
少し汗かいて、息が上がるくらい。

マシンの使い方はさっぱり分からなかったけど、トレーナーさんが教えてくれる。
金額もむやみと高額ではない。 (1回当たりに換算すると1、080円)
自宅から歩いて30分だから行きやすい。
ほんと週二くらいのペースがいいんだろうけど、ともかく週一がんばろう。



その後、俳都松山宣言2017~十七音が未来を変える~へ。
楽しかったんだけど、2部の途中で咳がとまらなくなって、途中退席。
そのまま早めに帰宅。
ああいう会場(市民会館)で、(あっ 咳出そう、だめだめ、出ちゃダメ)と思うと、よけいに咳き込んでしまうのは何故なんだろう。
aiboじゃなくて~
2017年11月04日 (土) | 編集 |
ソニーのaiboが復活するそうだけど……どうして犬なの。
ソニーさん、猫型ロボット(ドラえもんじゃなくて)は開発してくれないんでしょうか。
猫って、あの柔らかな毛並みやしなやかな身体が魅力なので、ロボットでそれを再現するのは難しいだろうとは思うけれど。



午後、句会。
今日の兼題は「菜種蒔く」……難しかったわー
「菜種」の必然性がね。 
他の植物の種じゃなく、菜種じゃないとダメ、という句を詠むのがホント難しい。

明日も明後日も俳句がらみの予定が入っている。
なんとか4つ作業を終えたけど、既にまた新たに2つ。 ははははは……
私にもっと時間を!
白秋忌
2017年11月02日 (木) | 編集 |
今日は白秋忌、らしい。
白秋といえば柳川。 できれば来月、柳川(と太宰府)に行きたい。
前々から行きたいと思いながら、果たせずにいる。

柳川の川下り、12月からは「こたつ舟」が運行される。
いいなあ。 こたつに入って、川下り!

ま、お金も無いし、行くとしたら夜行バス2泊やな。
水平線ふくらんでおる十三夜
2017年11月01日 (水) | 編集 |
旧暦九月十三日。 後の月・九月十三夜の月・栗名月。
うっかり忘れてた。
覚えていたら、栗のお菓子でも買ってきたのに!