俳句的つれづれ日記



危なーい
2017年10月16日 (月) | 編集 |
昨日、某所から電話がかかってきた。
ちょっと前にインターネットの回線業者を変更したのだけど、その関係の会社から。

「この度はご加入いただいてありがとうございます」から始まって、「ご加入いただいた方への特典のご案内」とやらの説明が始まった。

 「○万タイトルの映画などが見放題です」
 「テレビでもパソコンでも利用できます」
 「ではチューナーお送りさせていただいてよろしいでしょうか。 配送担当者から30分後にご住所等の確認の電話をさせていただきます」
この間、私はといえば風邪薬飲んでて、かなり頭がぼーっとしていたので 「はい……はい……」とテキトーに相槌うっていた。

30分たたないうちに別の担当者から電話かかってきて 話していたのだけど
「では料金は月々○○円です」
「はい、分かりまし……えっ? 毎月の料金?!」

いやー 最初に「加入者の方への特典」て聞いたから、てっきり期間限定の無料サービスか何かのことかと思ってた。
あわてて 「いや、ちょっとこちらが勘違いしてたみたいなので、取り消してください」と言ったけど、危なかったー。
うっかり利用もしないサービスにお金払うところだった。

私がぼーっとしてたのがいかんのやけど、でもあれは紛らわしいわ。
中には、よく訳が分からないうちに契約しちゃう人もいるんじゃなかろうか。……いない?
秋晴や砂糖きかせて卵焼き
2017年10月15日 (日) | 編集 |
甘めの、上品というよりは素朴な卵焼き。 焦げ目もついて。
白いご飯にはだし巻き卵より、こっちのほうが好きかなー



友人から 「免疫力が低下してるから風邪をひきやすいのでは?」 と。
そうかもしれない。
私の普段の体温は36度あるかないか。
理想は 36度5分だそうで、平熱が上がると免疫力もUPする!……んだとか。

友人はずっと生姜紅茶を飲んでいて、その効果か平熱が上がったらしい。
さっそく私も今日から生姜紅茶を飲むことにした。
こういうのは、続けることが大事、大事……。
咳がつづく
2017年10月14日 (土) | 編集 |
あまりにも咳がひどいと肋骨にヒビ入ったりすることがあるというけれど、実感~。
いや、ほんとにヒビが入ってるわけではないが、これは入っても不思議がないなぁと。
お薬はマジメに服用しているのに、あまり効かないような……違う病院に行ってみるべきやろか。

まあ熱はさがっているし、徐々に治りつつあるのだろう。
若いころと違って治るのに時間かかるだけで(哀)

    見えぬもの真昼ゆきかふ秋の苑  S
体を鍛えねば
2017年10月13日 (金) | 編集 |
水曜の高熱が昨日は微熱程度になって、今朝はすっかり平熱に。
なので出勤はしたものの、けっこうきつかった。
たまに、内蔵が飛び出るんじゃないかと思うくらい咳き込んだり。
もしかしたら、周囲から (ちゃんと治ってから出勤しろや!)と思われたかもしれない……。

ほんとは今夜はお食事句会の予定だったのだけど、泣く泣くキャンセル。
行きたかった。
夜になったらまた熱出たし、お腹の調子も悪いので、行かなくて正解ではあるのだが。
でも、行きたかった。

この週末に、きっちり治さねば。
というか、もっと身体を鍛えねば。 真剣に。
悪化した
2017年10月12日 (木) | 編集 |
昨日。
咽喉の痛みがおさまりかけたかと思ったら、熱が出た。
へろへろしつつ、近くの病院に行ったら休診日だった(泣)
その近くのクリニックも休診日だった(泣)

タクシーに乗り込んで 「どこでもいいから近くの病院へ……!」とお願いして、A病院へ連れてってもらった。
診察の結果は、やはり風邪で、そう心配することはない、とのこと。
そして「どこの調剤薬局でもいいですから」と渡された処方箋。
自宅に一番近いのが、スーパー内の薬局だったので、ポカリスエットやなんかを買うついでに薬を受け取ろうと思ってた。
が……!
「あー この薬、うちには置いてないですね」
何ですと? ごくごく普通の風邪の薬なのに?
「このあたりだと…M病院の前に薬局あるけど、あそこにもたぶん置いてないと思いますよ」
えーっ 何それーー

その時点で、A病院まで引き返す気力はなかった(A病院近くの薬局なら、たぶんあると言われたが)
「夕方、取りに来ますから、取り寄せお願いします」てことで帰宅。
病院行って、よけいに悪化した気がする。
熱測ったら、まさかの「38度8分??」 
朝は7度5分くらいだったのに。

夕方まで寝た後、またふらふらしながら、薬を取りに行った。
しんどかった。
しかし、ふと思ったのだけど、昨日は病院行かずに部屋でおとなしく寝ていた方が回復早かったんじゃ……?
というか、ほんとに風邪だったのだろうか。 診察、ものすごく簡単だったんだけど。
まあインフルエンザにしては熱が出るのが遅いから、やっぱり普通の風邪?
声が
2017年10月10日 (火) | 編集 |
昨日から喉が痛くて、ずっとマスクしてたのだけど(寝るときも)……
今朝になってみると 「えっ こ、声が!」
出ないわけじゃないが、誰この声状態。 
風邪、だろうか。
うーん、もっと体力つけないといかんなあ。 と反省した。
テニス観戦は楽しい!
2017年10月09日 (月) | 編集 |
観戦前はいつも 「よし、テニス吟行ぢゃ」 などと思うが、結局一句も詠まないままに終わる。
目の前の試合に夢中になっちゃって、俳句モードには絶対になれない。
それでいいんだ、と思う。

 DSCN9191.jpg
エスコートキッズと手をつないで選手入場。 なんかほほえましい。

 DSCN9209.jpg
今年の覇者、ゴファン。 さすがに「上手いなー」という印象だった。

DSCN9213.jpg
ガスケのグリップテープ巻き巻き~ 
好きな選手なんだけどなあ。 ゴファンに負けちった。

 DSCN9221.jpg 
第1シードのチリッチ、金曜日に見たときは 「強いなあ」という印象だったのに。
まさか翌日、マナリノに負けるとは。

 DSCN9242.jpg
杉田選手、粘ったんやけどね。 今回準優勝のマナリノに敗退。

 DSCN9186.jpg
私らの席のすぐ横にカメラ。
ちら見していたら、二人のカメラマンが交代で撮っているようだった。
そりゃそうだ、9時間の長丁場だもんね。

 DSCN9214.jpg
第2試合の時だったかなあ、その時はこうして屋根が開いていた。
その後、まだ雨の降らないうちに閉じてしまった。
やっぱり屋根開いてたほうが、気持ちはいいんだけど。 仕方ないね。

第4試合は杉田選手も出場していたせいか、観客もけっこう多かった。
が、その試合が終わると、波が引くように観客が去っていった。
第5試合はダブルス。 
男子ダブルス、面白いのに! マレー兄ちゃんも出てたのに!
(でも、マレー兄ちゃん、あのオレンジパンツはやめた方がいいと思う)

昼の12時から夜の9時頃まで。 楽しゅうございました。
一人で観戦しても楽しいけれど、やっぱりノリの近い友人と観戦すると更に楽しいv
東京在住の友人にはいろいろとお世話になって、ほんと感謝多謝なのであった。

有明コロシアムが改修工事に入るため、来年だけ会場が変わるらしい。
武蔵野の森総合スポーツプラザ。 
羽田から遠くなる……しかも室内。 ま、1年だけだからしゃーない。
来年も観戦できるよう、がんばろ。 いろいろと。
疲れたー
2017年10月08日 (日) | 編集 |
無事にテニス観戦&俳句作業を終えて帰宅。

DSCN9285.jpg 選句作業会場

昨日は羽田にわりと近いホテルに宿泊。
しながわ水族館がすぐ近くにあるので、ほんとは午前中、そこに寄るつもりだったが……。
なんだかぐったりしてしまって。
チェックアウトがわりと遅めなので(11時)朝ゆっくり起きて、ぎりぎりまで部屋でぼーっとしていた。

俳句のお仕事もそれなりに緊張したし、疲れたのではあるけれど。
でもでも、何に緊張したって、中野駅からホテル近くの大森海岸駅までの電車の乗り換えぢゃ!
つくづく私は旅なれない田舎もんやなあと思った。
とりあえず、中野から新宿まで移動しようとしたら、人身事故とやらで電車が遅れているし。
ま、そういうことを考えたら、昨日の最終便で帰らなくてよかったかも。
下手したら乗り遅れるかもしれなかったし。

あ、テニス観戦はやっぱり楽しかった!
12時から午後9時くらいまで、みっちり観戦(笑)
来年も観戦したい。

今、のどがすっごく痛い。
ほんとはやらねばならない事もいろいろあるけど……今日はもう寝よう。
十六夜
2017年10月05日 (木) | 編集 |
何十分もかけて入力したデータがエクセルの不具合でふっとんだー(泣)
それでなくても月初は忙しいのに。
ま、こまめに保存しておけって話ですよね。
(しかたないから、泣く泣く再度入力した……疲れた)

あたふたと帰宅して、明日の支度。 なんもやってない!
しかし、もっと気温低くなるかと思ってたけど、意外とそうでもない?
もちろん夜間観戦用の準備はしっかりしたけど。

今日は十六夜だけど、月は見えず。
明日の立待月が満月のはずだけど、明日の東京は雨っぽいなあ。
猫に呼びとめられてゐる良夜かな
2017年10月04日 (水) | 編集 |
今夜は中秋の名月。 
「芋名月」「十五夜」「今日の月」など、いろいろな呼び方があるけれど、「良夜」という呼び方が好き。
(厳密には「良夜」は後の月も指すようだけれど)

今日はまだ満月ではないけれど、帰り道、きれいに見えた。
月明りに、ふわっふわの猫を見つけた。
少しだけ、遊んでもらった。 幸せ。
待宵
2017年10月03日 (火) | 編集 |
荷物はできるだけ少なくしたい。
というわけで、ヒートテックもどきTシャツと薄手のダウンベストと使い捨てカイロを持っていくことにした。
冷え込んできたら、これらを着込む。
これなら、あまりかさばらないし、真冬じゃないから大丈夫だろう……たぶん。

木曜までにいろいろすませておきたいのだが、遅々としてはかどらず。
おのれの能力不足を嘆く日々なのであった。
でもま、とりあえず俳句マガジンの原稿は作成して送信。 ひとつひとつ、やってゆかねばねー

なんて言ってたら、明日は名月!
てことは、今夜は待宵じゃありませんか。
あああああ 今年は月100句、無理だろうなあ……
悩む
2017年10月02日 (月) | 編集 |
10月6日の東京の天気。
予報では 「曇り時々雨 最高気温19°最低気温14°」
何に悩むって、テニス観戦時の服装!

長袖のTシャツ+薄手の羽織ものくらいか。
しかし、準々決勝だから試合数もそこそこあるし、夜も観戦することになるだろう。
有明は夜になるといきなり冷え込んだりするからなー
厚手のストールとカイロ持参で大丈夫だろうか。
いや、やはり薄いダウンジャケットも持ってった方がいいか。
悩むわー

そして、こちらに戻る日曜はというと、東京の最高気温25°、松山は何と28°!
じゃあ半袖の涼しめの服も必要ってことか……ますます悩ましい。
またしても
2017年10月01日 (日) | 編集 |
午前中、所用のために外出。
路面電車の窓から外をぼーっと見ていたら……ん?
日の丸持った大勢の人が道路沿いに並んでいる。
大街道で降りたら、そこにも大勢。 御幸に再び遭遇したようだ。
約束の時刻が迫っていたので、ひとまずその場は立ち去った。

3時間後、用を済ませて帰宅。
ちょっと買い物をしてから自宅近くまで戻ると……え?
またしても日の丸な群れに遭遇。
そう、またまた御幸に遭遇したのであった。
3回とも、まったく何も知らなかったのだけど、いやー偶然やねえ。

しかし、ふと思ったのだが、昨日と今日の午後のルート。
もしかしたら、私がベランダで洗濯物干してる斜め下あたりを陛下の乗られたお車が……なんて可能性もあったわけで。
事前に「ベランダには出ないでください」なんてお達しもなかったしねえ。
それって有りなんだろうか。
危なくない? ほんとに顔が分かるくらいの近さなんだけど。