俳句的つれづれ日記
囲碁と将棋
2017年08月27日 (日) | 編集 |
近所のスーパーに買い物に行くときに前を通る、将棋教室。
今日も盛況だった。
ずいぶん前に『ヒカルの碁』という漫画によって囲碁ブームが起きたことがあったけど、今はやはり将棋やりたいって子が多いんだろうか。

ド素人の私には、正直どちらも同じようなものに思えてしまって、違いがよう分からん。
使ってる道具が違うのは分かるけど。
なんとなく、将棋が強い人は囲碁も強そうって印象。 違うのかな。

将棋教室も囲碁教室も、ちょっとサイトを見てみたら、席料っていうのがあって、どっちも女性は「一般」より安くなってた。
(「一般」に女性は含まれないの?という疑問はさておき)
やはり男性が多い世界なんだろなあ。



とりあえず、超急ぎの作業の目処はついた。
それが終わっても、次の作業が待ってはいるんだけど~ ちょっと気持ちが楽になったv
さ、続きをがんばろ。