俳句的つれづれ日記
2017年08月04日 (金) | 編集 |
ふくらはぎだとか、あるいは足の指はたまに攣ることがある。
が、腕が攣ったのは初めてだ。
さっき、棚の上のものを取ろうと手を伸ばした瞬間……「いだだだだ!」
まさに足が攣った時と同じ感覚。
ま、あれほど痛くはなかったのが救いだが。

塩分が足りないのか、疲れているのか。
あ、そういえば今朝方、足も攣りそうになった。 直前で回避したけど。
よく夏場のこむらがえりにはポカリなんかがいいというけれど、エアコンで足を冷やすのも良くないらしい。
私、身体は暑いけど、足先だけ冷たかったりするもんなあ。
ほんとは冷たい飲み物じゃなくて、それこそ生姜湯でも飲んだほうがいいのかもしれない……。

でも攣ったのはパソコンのマウス操作で酷使している右腕じゃなくて、なぜか左腕。
どうしてなんだろう。
とりあえず、念のため 「芍薬甘草等」 を服用しておく。