俳句的つれづれ日記
テンションあがる
2017年02月28日 (火) | 編集 |
黒猫のブローチをいただいた。
キラキラしてて、めちゃ可愛い! テンションあがるわー

 DSC05828.jpg
まさか花粉症?
2017年02月27日 (月) | 編集 |
ここ2日ばかり、鼻水くしゅくしゅ状態で喉もおかしい。
風邪気味なのかなぁと思っていたのだが。
……ま、まさか私もついに花粉症に!?

眼は何ともないし、それほどひどい状態ではないのだが。
花粉症だったら嫌だなあ。

 DSC05827.jpg

そんな私にタイミングよく? 猫バカ仲間の友人がくれたマスク。
さすがに職場につけてゆく勇気はないが、今度どっかの句会でお披露目しようかしら~

猫すみれ
2017年02月26日 (日) | 編集 |
パンジーのことを 「猫すみれ」とも呼ぶらしい。
言われてみれば、丸顔の猫のようにも見えてくる?

庭先のパンジーが風に吹かれて 「にゃあ」と鳴いたら楽しいだろう。
……と、猫バカの私は思うのだが、そうじゃない人にとってはうるさいだけだろうな。
いや、むしろ不気味?

  flower_pansy.png

そしてひっそり、たんぽぽ句会更新したり。
おばあさんのひこうき
2017年02月25日 (土) | 編集 |
大学生の5割が 「1日の読書時間ゼロ」という調査結果が出たらしい。
読書は快楽! と思っている私からすると、ちょっと信じがたいのだけど。
ホントにホント?

 DSC05826.jpg

先日購入の 『おばあさんのひこうき』(佐藤さとる・著)
なつかしい! 文章もだけど、村上勉さんの絵も大好きだった。

私の記憶では、「森の中を鹿が並んで走っているところ」を編みこんだ肩かけの絵があるはずだった。
おばあさんが 「ほーら、素敵でしょう」という感じで、肩かけを広げて見せている絵。
何故か、その絵だけをありありとリアルに覚えていたのだった。
が、しかし!
この本にそういう絵はなかった。 
どうやら、私の脳内で勝手に作り上げていたものらしい。
記憶って、ほんとに当てにならないものだ。
経過順調
2017年02月24日 (金) | 編集 |
母の検査のため、病院へ付き添っていった。
ひとまず経過は順調のようで、ほっ。
手術のために全体の1/4ほど剃って、その後の放射線治療でかなり抜けた髪も、だいぶ伸びてきた。
この様子なら、4月頃には帽子無しでも外出できそう。
年は取っていても、母もやっぱり女性ですからね。

  DSC05824.jpg
       ↑
今日発売、春のグリーティング切手。
桜柄もいいけれど、春野菜やタケノコ柄も可愛いv
誕生日
2017年02月23日 (木) | 編集 |
明日は誕生日だ。 いや、私ではなくてLHの。
彼ももう36才。 ファンになったのは、彼が22才の頃だった。
    ↓

……当たり前だが、若い!
フルセットの最後を絶妙のロブで決めるあたりが、彼らしい!

対戦相手のフェレーロも若い。
彼こそ 「テニスの王子様」って感じだったなぁ。
うぐいす餅が食べたくなった
2017年02月22日 (水) | 編集 |
今日は俳人・富安風生の忌日らしい。
彼の春の句というと、なんとなくこれが思い浮かぶ。
何とも肩に力が入ってなさそうな。

    街の雨鶯餅がもう出たか    富安風生 (句集『松籟』より)

一番好きな句はこっちなんだけれど……。
枝垂桜を見ると、もうこの句がばーっと浮かんでしまって、自分の句が詠めない。
句またがりのリズムも、まさに枝垂桜。

    まさをなる空よりしだれざくらかな   富安風生 (句集『松籟』より)

でも、真っ先に思い出すのは「鶯餅」の句なのであった。
そういえば、今年はまだ食べてない。 食べたい。
                    illustrain10-hanami11.png
ところで、桜餅は関東風と関西風でかなり異なるけれど、うぐいす餅は同じですよね?
違いがあったりするのだろうか。
明日は猫の日
2017年02月21日 (火) | 編集 |
某所で 「日本語入力速いですね」と誉められた。
それはそれでありがたいのですが……
私、以前(もっと若い頃~)に比べて入力速度は遅くなったし、ミスタッチも増えた。
それほど速いわけではない。 謙遜じゃなく。

そういえば、ホテルマンの従弟が 「意外とパソコン使えない若い子が多い」 と言ってたなあ。
たいていスマホで事足りてしまうものね。
確かにキーボードに不慣れな若者は増えてるのかも?

さて。
明日は にゃんにゃんにゃん!で猫の日。 世界中の猫に幸せが訪れますように。

a0001_002001.jpg
飯田龍太文集
2017年02月20日 (月) | 編集 |
『飯田龍太文集』第二巻 を読んだ。
たまたま別の俳人の本を (けっこう期待して) 読んで、ちょっとがっかりした後だった。
が、それとは関わりなく、この方の文章はほんとに好きだなぁと思う。
あざとさがなくて、何度読んでも飽きない。
いえ、もちろん俳句作品も素晴らしいんですけどね。

がっかりした方の本。
主語と述語がきちんと対応していない文章などがあって、それがまず気になった。
さらに、書いてある内容が……
とある宿を 「二流」の宿」とか、他人の庭について 「大して広くない」とか。
悪気はないのかもしれないけれど、読んでいていい感じはしなかった。
話の流れで必然性があるのならいいけれど、そういう事を書かずともよい内容だったので、なおさら。
その人の句は好きだったので 「こういう書き方する人だったのか」と、ちょっと残念な気分になったのだった。
沈丁花が咲きはじめている
2017年02月19日 (日) | 編集 |
DSC05820.jpg

通り過ぎてから、ふっと香りが。
あれ?と振り返ると、もう咲きはじめていたのだった。
早春の香り。



先日亡くなられた佐藤さとるさん。
コロボックル物語のシリーズはもちろん、『おばあさんのひこうき』も大好きな話だった。
思わずネットで購入してしまった。 まだ届いてないけれど。
もうホワイトデー
2017年02月18日 (土) | 編集 |
相棒×LAWSONのコラボパン。

 DSC05818.jpg

甘さ控えめ、紅茶風味のクリームが美味しかった。
期間限定なのだけど、これ定番商品にしてほしい。
紅茶風味のパンって、意外とないから。



近所のスーパーには、もうホワイトデーのコーナーができていた。
なんか、バレンタインデーの時より可愛い。
とりあえずホワイトデーは女性がターゲットだから、だろう。
見てると欲しくなってしまう……。 嗚呼。
ふきのとう揚げてさみどり星うるむ
2017年02月17日 (金) | 編集 |
1ヶ月に1度のお楽しみ食事句会。 今宵の献立v

 鯖なます   蛸・豆旨煮   よこわ・みる貝のお造り   ほたて貝タルタル焼き  こうなご佃煮
 鰆野菜あんかけ   蛸・ふきのとうの天ぷら    北条風鯛飯   吸い物   ストロベリームース

DSC05821.jpg よこわ美味し。

DSC05822.jpg 帆立貝大好き!

今日は組長が風邪気味とのことで欠席。
残念だったけれど、今治句会のMさんが飛び入り参加などしてくださって、いつものように爆笑しつつ楽しく句会を終えた。
ああ、笑い皺がーーー。

ふきのとうのような、早春の味覚は嬉しい。
贅沢を言えば、魚料理の代わりに野菜料理が1品あれば、もっと嬉しい……。
桜の季節も遠くない?
2017年02月16日 (木) | 編集 |
昨日の梅津寺にて。

 DSC05808.jpg
これはヒガンザクラかなあ?

 DSC05812.jpg
思いっきり手前の枝にピントが合ってしまってますが。 メジロもお食事中。

今日は麗らか~という陽気だったけれど、このまま暖かくなるのだろうか。
暖房代かからなくてありがたいことはありがたいが。
梅津寺の梅
2017年02月15日 (水) | 編集 |
友人と梅津寺公園の梅を見に行った。
ものすごく本数がある、ってわけではないが、いろいろな種類の梅がちょうど今盛り。
蕾ばかりの梅もあったので、しばらくは観梅が楽しめそう。
桜の季節には人が多すぎだけど、梅の時期は少なくて、のんびり散策できる。

 DSC05803.jpg
やっぱり梅には青空が映えますなー

 DSC05805.jpg

 DSC05806.jpg

梅もいいけれど海もきれい。
 DSC05816.jpg
あちこち痛い
2017年02月13日 (月) | 編集 |
右の肩と腕が痛い。
昨日、いつき組のランナーがいつ来てもいいようにカメラをずっと構えていたせいか。
しかも隣にいたオジさん、しばしば私のカメラのまん前にスマホを突き出す&身をのりだす。
おじさんのスマホ撮っても意味ないんじゃー!
おかげで、しょっちゅう無理な体勢を強いられて腰も痛い。
……
来年は撮るのはやめて、応援だけに徹しようと思う。 ふう



従弟のブルース・リーコスプレ。
DSCN9124.jpg

でも、若い世代だと、これ分からない人も多いらしい。
「あれは……誰?」「……ジャッキー・チェン?」なんて言われたり。
そもそもジャッキー・チェンも知らない若者多そう。
愛媛マラソン
2017年02月12日 (日) | 編集 |
11時半くらいにゴール付近へ行った。
今年はあの市民ランナーの川内選手が走るってことで、彼の走る姿を見たかったのだ。(ミーハー)

DSCN9951.jpg

松山城をバックに。 おもてなし広場。
お天気良くて、1時過ぎくらいまではそれほど寒くなかった。
しかし、2時くらいから急に冷え込んで、今はちょっと鼻水くしゅくしゅ状態だ。
今夜は早めに寝よう。

DSCN9119.jpg
ランナーとハイタッチするQちゃん。

川内選手、さすが速かった。
あっという間に目の前を駆け抜けていった。
ずっとあのくらいの速さで、42.195キロを走るわけよね……
それでも世界のトップにはなれないのよね……
異次元すぎてクラクラする。

いつき組のランナー達は確認できず。
黒のTシャツを目印に探したんだけど、大勢が一度に走ってくるから、なかなか見つけられない。

従弟はブルース・リーのコスプレしてたので、すぐ分かった(笑)
コスプレしてると、こういう時にはとても便利。
走るのは大変だと思うけど。
バレンタインが近い
2017年02月11日 (土) | 編集 |
近所の店のバレンタインコーナーに行くと、人が沸いていた。
レジ前には行列。
2~3日前に見かけて(これ買おうかな)と思っていたチョコレートは、棚から完全に姿を消していた。
何だかんだいいつつ、みんなそれなりに買ってるんやね。

明日は愛媛マラソン。
かなり寒そう。 寒さ対策、きっちりしてゆかねば。



俳人あるある?
 「企画」と入力したら、最初に「其角」と出た。
 「式」と入力しようとしたら、「子規」になる。
 「銀行」が「吟行」になるのはもちろんだ。

嫌いな猫動画
2017年02月10日 (金) | 編集 |
猫の動画は好きでよく見る。
でも、最初っからハプニング狙いの動画はイヤだ。
たとえば。
浴槽のふちにいる猫が、滑って落ちるところを撮ってるものとか。
ぎりぎり猫の前足の届くところに置いてある陶器を落として割るところとか。

アクシデントの瞬間も動じないで撮り続けてるところからして、そういう場面を期待して待ってたんだろうなってのが分かる。
……猫が怪我するかもしれないでしょうに!
怪我しないまでも、痛い思いするでしょうに!
そういう動画、嫌い。


これはクロネコヤマトの「ねこふんじゃった」バラード動画。
ああ、やっぱり黒猫は美しい。
もうすぐ愛媛マラソン
2017年02月09日 (木) | 編集 |
今度の日曜に開催される愛媛マラソン。
いつき組のメンバーが何人か走るし、従弟も走るので応援に行く予定。
ちなみに従弟はブルースリーコスプレで走るので、見かけたら応援してやってください 

愛媛マラソン、とにかく好評らしい。
RUNNETというランニングポータルサイトでは、7000人以上参加の規模の大会としては、一昨年も昨年も評価1位。

実際に何回も走ってる従弟に言わせると 「沿道の応援が途切れないのがいい」らしい。
たいていの大会は、沿道にだーーれもいない区間がけっこうあるんだとか。
それと、エイドステーションの充実ぶり。
ポンジュースとか一六タルトとかパンとか、いろいろ。

……なんて書いてると、ちょっと走りたくなってくる。 
その前に体重落とせって話だが。 (きっと足腰痛める)
火事?
2017年02月08日 (水) | 編集 |
昨夜、お風呂から出てパジャマ着たところで 「ジリリリリリリr……」
え? 火事?
あせってドアを開けて外の通路に出てみると、他の部屋の人たちも 「え?」「火事?」「どこ?」と騒いでいる。
鳴り止まない火災報知器。

誰かが1階まで降りて 「2階のどこかが原因みたいなんですけど、火事じゃなさそうですよ」と教えてくれた。
(どこの階が原因か分かるパネルがある)
ばーっと炎が上がるような料理でもしてたか、タバコの火にでも反応したか、ってところだろうか。

しかーし。
火事じゃなくて良かったけど、髪濡れたままパジャマ姿でしばらく外にいたせいかどうか、風邪っぽい。
巡回連絡
2017年02月07日 (火) | 編集 |
数日前、買い物から戻って外階段を上がっているときに警官と遭遇。
「巡回連絡にまいりました」と声をかけられた。
このマンションに住むようになって長いけど、初めてだ。

「連絡票」に氏名や電話番号や緊急連絡先などを記入。
大きな災害の時などの安否確認のため、だとか。
もしニセ警官だったら……なんてことも頭をかすめたが、まあ見たところ本物ぽかったし。
自分が若くて可愛い女性だったら、もっと警戒するけどね。

このマンションは単身世帯が多いので、留守にしていることが多い。
今日、また違う警官が来て各戸を回っているらしかった。
「忙しいので、なかなか巡回連絡できなくて……時間がある時にこうして訪問させていただいてるんです」と、この前の方は言ってらした。
お疲れ様ですー

けど。 これってもろ個人情報だけど、外部に流出する危険てゼロではないような。
そんなことないのかなあ。
猫部
2017年02月05日 (日) | 編集 |
いよてつ高島屋で22日まで「フェリシモ猫部」の限定ショップが!
行ってみなきゃ。 
    ↓
 http://www.nekobu.com/blog/2017/02/2-10.html

誕生日が近い猫バカ仲間の友人へのプレゼント、探そう。
オージーおめでとうv
2017年02月04日 (土) | 編集 |
昨日のシングルス2勝と今日のダブルスの勝利で、明日を待たずにオーストラリアの勝利確定。
おめでとう!


ビールならぬ水やジュース?をかけられまくる監督。
ま、まあ あちらは今、夏だし……。
試合後の円陣には、なぜかLHの長男のクルス君も混じっていたり。 可愛い。

え? 日本?
錦織君抜きの日本が、ガスケやシモンのいるフランスに勝つのは無理な話ですしねえ。
プレーオフには錦織君も出てくれるでしょうから、がんばれ。



そして。
結局また、夜の椿まつりへ行ってきた。
ちょうど宮出しの時間帯だったこともあってか、かなり混雑していた。

DSC05800.jpg

露店の、今年の新顔がこれ。
電球ソーダ。 電球のかたちの容器にカラフルなソーダ水が入っている。 夜だとなかなかキレイ。

DSC05794.jpg

人が多すぎて、あまりメモれなかったが、せめて10句くらいは詠みたいものぢゃ。
節分&椿まつり
2017年02月03日 (金) | 編集 |
DSC05788.jpg

よく晴れてはいたが、私が行ったときは人出はさほどではなかった。
ま、ちょうどいい感じ。
以前にくらべると露店が少し減っているのがサミシイ。
怪しげな見世物小屋だの、胡散臭い骨董屋だのがあったもんだが。

DSC05792.jpg

ここ何年か買っている椿もち。
「今日は節分ですから~」と豆をおまけにつけてくれた。 らっきー

句材を探そうと思っていたのだけど、頭がぜんぜん俳句モードにならず。
ちょっと焦る。
明日の夜は宮出しや宮入りの神事がある。 リベンジするかー
節分の憂うつ(私じゃないけど)
2017年02月02日 (木) | 編集 |
叔母が某有名なお寺の近くに住んでいる。
八十八ヶ所の札所で、観光客も多い。
毎年、この時期になると節分の豆まきの準備に駆り出されるそうだ。
寒い場所で、何日もかけて大量の豆を炒って、それから夥しい数の袋に詰めてゆく。
腰は痛くなるし、かなり大変な作業だという。

これが、まったくのボランティア。 無報酬。 
「たまにお茶が出るけど、おやつのひとつも貰ったことがない」らしい。
しかも、奉仕しているのは高齢の方ばかり。
70代の叔母でさえ「まだ若い方」なんだとか。
血圧が高いので、寒いところでの作業は健康上も心配。
本当は作業したくないけど、人手が足りないからと強制的に参加させられてるようだ。
叔母たちも 「とても身体がもたないから、来年は断ろうかとみんなで相談してる」そうだけど、いざとなると、なかなか難しいんだろなぁ。

なんだかねえ……
近所だからって、気の進まない人達(それも高齢の方ばかり)を無理やり集めての作業って、どうなん。
そのお寺はホントに有名なところで、こういう言い方は下衆だけど、金銭的な余裕はあるだろうと思う。
バイト雇えばいいのに。

 DSC05783.jpg

たんぽぽ句会サイト、ちょびっと更新。
にっちもさっちもどうにも
2017年02月01日 (水) | 編集 |
ちょっと聴きたい曲があって、某動画サイトを見ていたら 偶然フォーリーブスの「ブルドッグ」を見つけてしまった。
は~ 懐かしい。
私はコーちゃんが好きだった。 どこか陰があって危うい感じが。

で、改めて思ったのだけど 「にっちもさっちもどうにもブルドッグ」って……
すんごい歌詞よね。 意味が分からん。 なぜそこでブルドッグ。
しかし、インパクトが強烈。 
ワケ分からないままに 「うん、そうか。なるほどブルドッグか!」 と納得してしまう。
こういう感じの句が詠めたら面白いのにな。



うーん、こうしてみると4人ともカッコイイですね。
やっぱりコーちゃんが好みやけど(笑)