俳句的つれづれ日記
2017年05月22日 (月) | 編集 |
魚島から船で小島へ。
途中、観潮船とすれちがって、お互いの船から手を振り合ったりしたv

小島は芸予要塞跡で知られる島。
廃墟マニアの方も、こういうの好きなんじゃなかろうか。
今は草木が生い茂っているだけに、いっそう「もう使われることのない施設である」 ことが強調されているような。

 DSC06008.jpg
『坂の上の雲』で実際に使われた、レプリカの28センチ榴弾砲。

 DSC06011.jpg 発電所跡

 DSC06015.jpg 弾薬庫跡?

 DSC06023.jpg 中部砲台跡周辺

 DSC06021.jpg
道の途中、木立の間から海と大橋が見える。 きれい!

 DSC06026.jpg
指令塔跡地。 ここは島のてっぺんなのだろうか。
見晴らしはすこぶる良くて爽快。 ただし、ここまでの急な石段はキツかった。

 DSC06028.jpg
えーと 地下兵舎跡……?
このあたりになると、もう歩き疲れてぐったり。 記憶も曖昧なのであった。

 DSC06029.jpg

芸予要塞跡を見てまわった後は、海岸沿いの道を辿って港へ戻る。
いろいろな花や虫に、いちいち立ち止まってしまう私たち。
ツアーの他の参加者の皆さんはさくさく歩いてゆかれるのだが……。

 DSC06034.jpg
これは波止浜港。
小さな港だけれど、造船所があるので、巨大タンカー等がずらり。

今回のツアー費は3500円。
松山~波止浜のJR往復運賃、波止浜港~馬島~小島~波止浜港の船賃、昼食(弁当)代、傷害保険。
そして、小島から波止浜港に戻ったときに添乗員さんから 「これから駅までの道の途中にあるコンビニで、200円くらいまでの好きなおやつ買っていいですよ~」 と嬉しいお言葉v……というわけで、おやつ代も込みv

お手頃な費用で、内容はけっこう濃かった。
次回は秋の桂川渓谷散策ツアーあたりに参加したい……!

しかし。
今日は身体がとても重い。 
日頃の運動不足を痛感しているのであった。 はうー
2017年05月21日 (日) | 編集 |
俳句仲間と三人で、JRのウォーキングツアーに参加してきた。
しまなみ海道の馬島・小島(おしま)。

まずは馬島。
 DSC05993.jpg
船は来島海峡大橋の真下をくぐって馬島の港へ。
馬島では、エレベーターでこの橋の上へ行くことができる!
        ↓
 DSC06007.jpg
眺め、爽快。 海面から60mくらい……だったかな。


 DSC05996.jpg
干潮時にだけ現れる砂浜へも連れていってもらった。 海の水も砂浜もきれい!
こちらの浜から見る海は穏やかに凪いでいる。

 DSC05997.jpg
小さな洞窟がある。 この洞窟を抜けると……

 DSC05998_20170521204413fe0.jpg
海の表情が一変。
この画像では分かりづらいと思うけれど、岩の上側に見える海のあたりは潮の流れが迅い。
川の流れのよう。 
洞窟を抜けると言ったって、あちらの岩場まで数mくらいなものなのに。 不思議だ。

 DSC06001.jpg
洞窟のサイズは大人一人が頭を低くして、ようやく通れるくらい。
お相撲さんは無理……たぶん。

 DSC06002.jpg
潮だまりにはイソギンチャクもおりました。
海水ごしの画像なので、分かりづらいと思うけれど。

今日はよく歩いた~。 汗もかいた~。
実際に歩いた時間は、トータル2時間半くらいだと思うけれど、急な階段や山道が多かったので、予想よりハードだった。
もうちょっと暑い日だったら熱中症になったかもしれないし、雨だったら山道歩けなかった。
今日はウォーキング日和でありました。 ありがたや。
……でも、もう疲れちゃってダメだ。 小島の画像はまた明日。
2017年04月15日 (土) | 編集 |
昨日、友人たちとの今年ラスト?のお花見。

DSCN9179.jpg
花吹雪がそれはそれは見事だった。 横なぐりの花吹雪。
天気も良くて、まことに麗らか……というより日差しは既に初夏。

DSCN9182.jpg
友人差し入れの和菓子。 
手前ふたつは「しだれ桜」、奥側のは「桜香」という名前がつけられていた。 優雅ぢゃー

DSCN9177.jpg
花と陽気に誘われて、猫もやってきたv

DSCN9183.jpg
苦手な人はごめんなさい。
友人の指にいるのは、いとけない尺取虫(なのか?)。 
これから虫たちも活動し始める季節ですねえ。

花吹雪は最高に素敵だったが、句はまったくできんかった。
今夜の句会の句、どうしましょう。
2017年04月13日 (木) | 編集 |
さきほど帰宅。 今朝、故郷は朝もやにつつまれていた。

 DSC05912.jpg

 DSC05914.jpg
咲きはじめた桜の向こうの朝もや。 ちょっといい感じ。

 DSC05916.jpg
実家の裏庭の桜もようやく咲き始めたばかり。
杉垣の向こうの桜は川辺に植えられていて、そこはたぶん町だか県だかの土地のはず。
満開になったらばっちり実家の庭から楽しめるv

 DSC05918.jpg
しかし母校(中学校)の桜は満開だった。
母校とはいえ、建て替えられて今風の建物になった校舎には馴染みがない。
あの古い校舎、とりわけ図書館がなつかしい。

あーそういえば、実家へ戻ってくる時、道中けっこう霧が深かった。
バスが近づくと、霧の中から道端の桜がゆっくりと姿を現す。 あれは素敵だった。
今日は今日でよく晴れていて、バスの車窓に満開の桜を眺めながらの1時間足らず、ちょっと小旅行気分で楽しかった。
ま、要するにこの季節はどんな天気だろうと素敵ってことで。
2017年04月05日 (水) | 編集 |
 DSC05867.jpg

道後の常信寺の桜。 ソメイヨシノはまだまだ、って感じ。
五分咲きというところだろうか。

 DSC05868.jpg
枝垂れ桜なんて、やっと二、三輪花を開いているだけ。
この花の盛りは来週なかばくらいかも。

 DSC05870.jpg
これは満開だった。 ソメイヨシノより少し花が大ぶりで、でも清楚な印象。

 DSC05872.jpg
これは葉と一緒に花が咲く品種……何だろう。

この他にも山桜やヒガンザクラ、オオシマザクラ系の花など、種類豊富なのがこのお寺の桜。
ソメイヨシノ一辺倒じゃないところが素敵だ。
道後公園みたいに人が多くないしね。
今週末は天気悪そうだけど、この感じなら来週あたまくらいでも充分お花見楽しめそう!
あ、でも静かなお寺だから、行くならホントに「花を楽しむ」ためだけってことで。