FC2ブログ
俳句的つれづれ日記

 ORSOのランチ
2018年08月19日 (日) | 編集 |
昨日の俳句甲子園観戦の前のランチは、大街道の 『ORSO(オルソ)』というお店にて。
https://retty.me/area/PRE38/ARE145/SUB14501/100000740774/

私はオムライスランチ。
スープ・サラダ・オムライス(牛肉と旬野菜のハヤシソース) ¥830_
サラダには生ハムやサーモンも入っていて、見た目より食べごたえあり。

  DSC06678.jpg

  DSC06679.jpg

  DSC06680.jpg

アフタードリンクは+100円。 なので、飲み物付きでも930円。
友人達はパスタランチ。
こちらは900円+100円の合計1,000円。

大街道という立地、内容、量を考えると、かなりコスパがいい! と思います。
お勧め。
次はピザランチいただきたい。



昨日、大街道での予選リーグ。
スケジュール表を見ながら
「えーっと、Aブロックで○○高校と○○高校の対戦があるから、とりあえず行ってみよう」
「Fブロックの○○高校の試合も気になる」
……などと、大街道をあっち行ったりこっち行ったり。

ああこれ、(テニスの)ジャパンオープンの1~2回戦あたりの感じ!
プリントアウトした「ORDER OF PLAY 」を手に、会場をうろうろ。
「コート1で○○の試合あるから、そっち行ってみよう」
「センターの○○の試合開始は、6時過ぎになりそうだから、それまでに何か食べておこう」
そんな感じで。


 世話役に見られつ茅の輪くぐりけり
2018年07月30日 (月) | 編集 |
今日は、市内の日尾八幡神社の夏越の祓。
仕事帰りに立ち寄ってきた。

 DSC06645.jpg

形代を神社におさめて、茅の輪をくぐってきた。
お世話役?らしき人がいらして、じっと見てるので、なんか気恥ずかしくて……。

ここはけっこう長い石段がある。
てっきりそこを登りきった社殿前で行われているのかと思ったら、さにあらず。
最初の短い石段を登ったところに茅の輪はあった。
長い石段の前にはしめ縄が張られて、登れないようになっていた。
残念なような、ほっとしたような……

でもまあ、今日は比較的気温が低かったからいいけど、真夏の暑さの中であの石段上がるのは大変。
倒れる人も出かねないですもんね。


 四谷シモン人形館
2018年06月25日 (月) | 編集 |
昨日、二軒目のうどん屋を出た後に行ったのは、四谷シモン人形館。
坂出市の名家だった鎌田醤油が、文化事業の一環として支援をおこなっているらしい。
かつて鎌田勝太郎の居宅だった建物が、人形たちの住まいとなっている。

 simon1_20180625193715367.jpg 「ようこそ シモン人形館へ」

私はここは二度目。
前回訪れたのは、ほんの数年前かと思っていたら、2009年の4月だった!
その時には、確かこのオジさま人形はいらっしゃらなかった。

 DSCN9376.jpg 

 DSCN9383.jpg 

 DSCN9387.jpg

 DSCN9393_20180625192619cf6.jpg

この人形たちには前回もお会いしましたね。
以前はお弟子さんが作ったというハリー・ポッター人形がいたけど、今回は姿がなかった。
そのほかの人形たちは、たぶん当時と変わっていなかった、と思う。

彼らの姿は こちらこちら こちら に。 興味のある方はクリックどうぞ。
(※ ちょっと不気味な人形もあるので、苦手な方はご注意を)

前回も素敵だなぁと思ったのだけど、建物がホントいいのよー

 DSCN9389_20180625192644f13.jpg 
精巧な寄木細工の床

 DSCN9396_201806251926481bb.jpg 
部屋ごとに凝った照明が……それぞれ違うデザイン。

 DSCN9395.jpg 
庭もきれい。

受付の方に声をかければ、クラシカルな洋間でお茶やアイスクリームもいただくことも可。
私たちは醤油アイスをいただいた。 
「醤油アイスなんて!」 と思われるかもしれないが、これが美味しいのです。
キャラメルっぽい味で、言われなきゃ醤油って分からないと思う。
300円くらいだったかなあ?

ちなみに入館料は500円ですが、ポストカード1枚付き。
おまけに写真も撮り放題。
ちょっと場所が分かりづらいのが難点だけど、ほんと穴場。
こういうのが好きな人にはたまらん場所ではないかと。

ただし、怖い人形が苦手な人にはお勧めしないし、小学生や幼児は原則として入場お断りらしいのですが。
(子供には怖すぎ、あるいは刺激が強すぎるから)

あとは1階のほの暗い座敷に似つかわしい人形がいたら最高。
座敷わらし人形なんて、いかがでしょう……


 讃岐まんのう公園の紫陽花
2018年06月24日 (日) | 編集 |
よく晴れて、でも暑すぎない。
行楽には最適の天気でありました。
まんのう公園の紫陽花、たんと見てきた!

 DSCN9334.jpg

 DSCN9342.jpg

 DSCN9344.jpg

 DSCN9359.jpg

紫陽花はちょうど見頃。
青、水色、紫、ピンク、白、うすみどり……ほんと、種類が多い!

まんのう公園に行ったのって、私は初めてだったのですが、いいですねー
広やかで、手入れも行き届いていて。
臨時?のお茶席もあって、300円で抹茶+お饅頭をいただくことができた。
美味しくて安い。有難い。(おごっていただいた! 感謝多謝!)

香川なので~~今日はうどんも2ヶ所で食した。
最初は山内うどん店。 まんのう公園行く前に立ち寄りました。
3人がそれぞれ「ひやあつ」+天ぷら一つを注文。
合計しても1,000円でお釣りがくるv (ここもおごっていただいた! ありがとうございます!)
おだしが美味しくて、この安さ。
そりゃー人が来るはずです。

まんのう公園を出てから、もう一軒。
麦香」というお店。
ここはセルフ店ではなくて、店員さんが注文した品をテーブルまで運んできてくれて、会計も後から。
ねばとろうどん(だったかなあ?)てのを頼んだのですが、これまた美味しかった。
オクラ、モロヘイヤ、なめこ、とろろがどっさりで、加えて温泉卵。
意外にボリュームあったけど、つるつるーっと完食。 550円。
同じ550円で定食ぽいのもあって、そっちもなかなか美味しそうだったなあ。

いや~ 大満足。
その後、もひとつ立ち寄ったところがあるのだけれど、それはまた明日……


 母の手に乗せて明るしさくらんぼ
2018年05月19日 (土) | 編集 |
雨を心配していたのだけど、ほどよく晴れて良かった! さあ動物園だ!
……と思ったら。

動物園、すんごい人出。
駐車場の確保が難しそうだったし、入園してもまともに動物見られないんじゃ?という感じ。
急遽、予定を変えて「森の交流センター」に行ってもらった。

DSC06572.jpg

春の花が終わって、でもまだ初夏の花には少しだけ早いかな、という時期。
園内はやや地味な雰囲気ではあったけど、でもまあ気分転換にはなったと思う。

 DSC06576.jpg
桜の実がつやつやとキレイ。
母が「美味しそう」 とか言うて食べようとするので、焦った。
食べられなくはないだろうけど、お腹こわしたらどーするの。
ほんと、今の母は小さい子どもと変わんない……

 DSC06577.jpg
梅の実もきれい。

しかし疲れた。
帰宅して母の衣類やタオルを洗濯。
今夜は筋トレの日なんだけど、身体が動きそうになくてお休みすることにした。
ほんとはがんばって行かなきゃいかんのだけど……