FC2ブログ
俳句的つれづれ日記
おみくじは大吉でした冬椿
2019年01月03日 (木) | 編集 |
やっぱり三が日の間に初詣行っとかんと……と思い立つ。
例年通り、道後の伊佐爾波神社へ。
少し離れた道路から神社を見上げる。
ちょっと分かりづらいけれど、石段の下のほうまで参拝の列ができている。

  IMG_20190103_143544.jpg

近くにいたカップルの会話。
(男)「アレ行くの? アレ……」 (げんなり、といった様子)
(女)「行くの!」 (さっさと歩き出す)
……この二人の力関係、見えたような。

 IMG_20190103_143758.jpg

おみくじ、大吉! 
これは英語みくじで、裏面はちゃんと日本語になっている。
ふーん、大吉は英語だと 「Excellent」になるのか。
内容的には 「運勢ばっちりだよ~ でも、いい気になって浮かれてたらいかんよ~ 気を引き締めて真面目にやってね」という感じ? (超意訳)



箱根駅伝を見なくなって何年になるだろう。
もちろん選手たちを応援する気持ちはあるのだけれど、あの過剰報道が苦手でならない。
感動話ありき、美談ありき、お涙ありきな感じが。

というか、箱根駅伝て、あくまでも一地方大会なわけでしょう?
どうして箱根だけ、あんな風に加熱報道されるのか不思議。
報道で人気が出て、さらにまた箱根偏重報道、それでまた人気……のループなんだろうなあ。
もっと他の大会にもスポット当ててあげてもいいんではないの。
箱根だけが駅伝大会じゃないよね。

忘年会
2018年12月29日 (土) | 編集 |
道後の某ホテルにて昼間の忘年会。

  IMG_20181229_132551.jpg
写真撮るのなんて、すっかり忘れていた。
これは最後のデザート……
出てくるお料理は、上品に少量づつだったのだけど、最後まで全部食べるとけっこうな量。
お腹いっぱいすぎてしんどい……

  IMG_20181229_135630.jpg
そのホテルのロビーに飾ってあった、盤双六。
双六って、もともとは二人で遊ぶボードゲームで、バックギャモンみたいなものだったらしい。
ほーー ちょっと、これで遊んでみたいかも。

動物園日和
2018年10月30日 (火) | 編集 |
久々の母の外出先は動物園。
暑くもないし、寒くもない、晴れて風もなく。 まさに動物園日和!
要介護の母と一緒だったので、入園無料だったし。

 IMG_20181030_095710.jpg
サーバルキャットは今日も可愛かった。
猫パンチは繰り出さなかったけれど、猫みたいに「シャーッ!!」と威嚇してきた。かわいいv

 IMG_20181030_100759.jpg
ホワイトタイガーが外に出ているのを見たのは初めてだ。
屋内の檻の中にいるところしか見たことないので、ちょっと得した気分。
白が映えてきれい。

写真は撮れなかったけど。
アメリカバクが交尾(!)していたり、ペンギンがトビウオかバタフライみたいに水上をびゅんびゅん泳いでいたり。
楽しかったな。

母も楽しかったとは言ってくれたけど、少々疲れた様子だった。
移動含めて2時間ほどの外出。
やっぱり1時間くらいが限度なのかなぁ……。

いやーしかし、平日の動物園なんてガラガラに空いているのかと思えばさにあらず。
幼稚園や保育所の遠足の子供達、介護施設のお年寄りなど、次々と。
けっこう賑わっておりました。

そして。
母を施設に送った後、イオンに立ち寄ったらすごい混雑!
レジに並んでから精算終わるまで25分くらい待った……何やったんや、今日は。
ほかのお客さんも 「今日、何があるん? 何この行列!」 とびっくりしてた。
火曜市+30日の5%OFFが重なったせいだろうか。

サーバルが
2018年10月20日 (土) | 編集 |
夜の動物園、友人Mさん(とその娘さん)と行ってきた。
動物園自体、久しぶりだったから楽しかったー

「あれ? こんな施設あった?」
「え? 前はこんな感じじゃなかったよね?」
いちいち驚きながら歩いたりして。

私たちは夕方5時くらいから7時過ぎまでいたのだけど、むしろ7時頃からどんどん人が増えてたような気がする。
皆さん、食事をすませてから家族やカップルで行かれてたのかも。
私らはゆっくり見て回ることができたけど、7時以降はかなり混んでいたかも。
人気の動物のところはなかなか見られなかったんじゃないかなぁ。

 DSC06723.jpg 
シロクマピース。 お尻が可愛い。 

 DSC06730.jpg
ホワイトタイガー 咆哮が迫力あった、

夜だけど、もちろんフラッシュ撮影は禁止(だと思う)
なので、写真はあまり撮れず。

 DSC06744.jpg
ライオンを上から見られるようになっている。 近い!

でも、今日はサーバルがね~
ガラスだかポリカーボネートだかの透明な檻越しに、私たちに向かって前足でペシペシペシって猫パンチを繰り出してきたのだ!
か、かわいい……
「威嚇してきた?」
「いや、じゃれていたんじゃない?」
威嚇でもいい。ウレシイ。
写真撮れなくてもいい。満足。

 DSC06748.jpg

夜の動物園、やっぱり楽しい!

ORSOのランチ
2018年08月19日 (日) | 編集 |
昨日の俳句甲子園観戦の前のランチは、大街道の 『ORSO(オルソ)』というお店にて。
https://retty.me/area/PRE38/ARE145/SUB14501/100000740774/

私はオムライスランチ。
スープ・サラダ・オムライス(牛肉と旬野菜のハヤシソース) ¥830_
サラダには生ハムやサーモンも入っていて、見た目より食べごたえあり。

  DSC06678.jpg

  DSC06679.jpg

  DSC06680.jpg

アフタードリンクは+100円。 なので、飲み物付きでも930円。
友人達はパスタランチ。
こちらは900円+100円の合計1,000円。

大街道という立地、内容、量を考えると、かなりコスパがいい! と思います。
お勧め。
次はピザランチいただきたい。



昨日、大街道での予選リーグ。
スケジュール表を見ながら
「えーっと、Aブロックで○○高校と○○高校の対戦があるから、とりあえず行ってみよう」
「Fブロックの○○高校の試合も気になる」
……などと、大街道をあっち行ったりこっち行ったり。

ああこれ、(テニスの)ジャパンオープンの1~2回戦あたりの感じ!
プリントアウトした「ORDER OF PLAY 」を手に、会場をうろうろ。
「コート1で○○の試合あるから、そっち行ってみよう」
「センターの○○の試合開始は、6時過ぎになりそうだから、それまでに何か食べておこう」
そんな感じで。