俳句的つれづれ日記



49番札所
2016年02月01日 (月) | 編集 |
今日は河東碧梧桐の忌日。 彼の冬の句で好きなのを三句。

  流れたる花屋の水の氷りけり
  思はずもヒヨコ生れぬ冬薔薇
  葱を洗ひ上げて夕日のお前ら   
                  河東碧梧桐



4日、8日、10日と投句締切が3つもあるのに句ができん。
吟行でもするかーと久しぶりに浄土寺へ。
久米駅から徒歩5分。 住宅街のなかの道をゆくと屋根が見えてくる。

 DSCN9822.jpg

 DSCN9823.jpg

この屋根の簡素な美しさが好き。
お遍路さんの姿も無い。 しーんと静かな中に冬鳥の鋭い声ばかり。

ここには重要文化財の「空也上人立像」があるのだけど、一般公開はしていない。
一度、現物を見てみたいものだけど、機会はないのかなあ。
写真を見ただけでも、かなりの迫力。
撮り忘れたけど、子規の句碑もある。

    霜月の空也は骨に生きにける   子 規

 DSCN9826.jpg

ついでに近くの日尾神社へも足を伸ばした。
この石段! 
三十一番札所・竹林寺
2015年07月16日 (木) | 編集 |
前々から行ってみたいと思ってたお寺。
でも、牧野植物園で歩き疲れて(暑さにちょっとバテたせいもある)、竹林寺を歩き回る元気が残ってなくて残念。

本堂は文殊堂。 本尊の文殊菩薩は日本三大文殊のひとつ、とか。
学問寺として、土佐の信仰や文化の中心地であったらしい。
この五台山そのものが、古くから信仰の対象だったのかも。

苔むした石段をゆっくり上がると、風もひんやり。
夏休み前の平日とあって、人影もまばらで蝉の鳴く声ばかり。
それがいい。

 DSCN9613.jpg

朱塗りの五重塔は総檜造りだとか。(昭和55年に再建されたもの)
 DSCN9617.jpg

招き猫もいたよv
DSCN9615.jpg

調べてみると、境内には他にも巨大招き猫がいるらしい。
名づけて「福運招き猫」 
「その昔、高知市の愛猫家北村家に飼われた子猫の腹に 『北』 という文字があらわれ、やがて同家に福運が続き栄えた」
という言い伝えがあるのですって。

招き猫を見落としていたとは、不覚! 
ほんとは日本庭園や宝物館も見たかった。
それやこれや、もろもろ次回の楽しみということにしておこうか。



ところで、昨日の高知行きバス。
途中から気持ちよくうたた寝していたら、急に運転手さんが大声をあげた。
「前の方の席の人、すぐ後ろに移動して!」
「……ほえ?」 頭がまだ半分寝ていて、状況がよく飲み込めない。
「逆走車の情報が入ったんで、できるだけ後ろの席に移動してシートベルトして!」

車内はがらがらに空いていたので、とりあえず近くの席の女性たちと 「逆走車って言ってましたよね」 と確認しつつ移動。
さすがにちょっと緊張したが、幸い、特に何事もなく到着した。
逆走した車がいたら、すぐさまこうして情報が伝えられるものなんやねぇ。
危険て、ほんとに隣り合わせなんだな。

ああそしてそして、もしも今日高知に行ってたら、ワタシ帰れなくなるところだった。
危ないところやった。
45番・岩屋寺
2014年10月21日 (火) | 編集 |
岩屋寺の本堂へは駐車場から坂道を20分余り。

わりとキツイ坂道なので、高齢の方にはちょっとハードかもしれない。
坂が始まるあたりには、こんな立札も!
      ↓
 DSC04796.jpg
これがプリントされたTシャツやタオル?まで売ってましたよ!
数年来てなかった間に、こんなことになっていたとは~

 DSC04799.jpg
参道は杉木立の中。

DSC04806.jpg 本堂

DSC04808.jpg

岩屋寺といえば、その名の通り、やっぱり奇岩の景。
参道の途中では林立する杉のために殆ど見えなくて、上に着いたとたん目に入るので、なおさら印象的なのかも。
本道にのしかかるような岩には、大小無数の穴。
これ、目と口に見える……巨人が上からおおいかぶさってきてるみたいだ。

DSC04803.jpg
数年前に訪れたときには、こんな立派な建物なかったのに!
調べてみると、これはどうやら閣遍照という建物らしい。
宿坊かと思ったら、そうではなくて、お寺の行事などに使用するんだとか。

まだ新しいなぁ、と思ってたら、「10月20日落成式」と某記事にあった。
道理でお祝いのスタンド花束が飾られてたわけだ。
私が行った、まさに当日ではないか。

久万高原町特産の木材をふんだんに使っているとか。
ここ宿坊にすればいいのにー 泊まってみたいなあ。



秋の遍路シーズン。
大宝寺も岩屋寺も次々にお遍路さんが参拝していた。
団体さんも多かった。
「阪急○通社のツアーのみなさーん、集まってくださーい」
「J○Bのツアーに参加の皆さんはこちらですよ~」
……みんな、同じような格好(白装束姿)だし、年配の方ばっかりだし、うっかり他の団体さんにまぎれたりしないんだろうか。

2~3人で訪れている外人さんもちょくちょく見かけた。
ちゃんと白装束姿の人も何人か。
仏教徒ではないだろうに(いや、もしかしたらそうかもしれんけど)彼らはお遍路の何に惹かれているのかなぁ、と興味をそそられる。
44番・大宝寺
2014年10月20日 (月) | 編集 |
八十八ヶ所のちょうど真ん中に当たるので「へそ寺」とも言うらしい。

山頭火は『四国遍路日記』に、大宝寺のことをこう記している。
「早起、すぐ上の四十四番に拝登する、老杉しんしんとして霧がふかい、よいお寺である。」

DSC04788.jpg

   朝まゐりはわたくし一人の銀杏ちりしく(句碑の句)  山頭火
   お山は霧のしんしん大杉そそり立つ           山頭火

DSC04794.jpg 仁王門
DSC04791.jpg 本堂

故郷の、私にとっては馴染みの寺。
最も印象深いのが、山頭火も書いている大杉だ。
大宝寺というと、まず鬱蒼と茂る杉の老木を思う。

昭和の時代、ここの杉を伐ったら、中からが出てきたという話を聞いたことがある。
丑の刻参りの五寸釘、なんやろねー やはり。 
そこまで憎んだ相手はどうなったんだろう。
そして、本当にもし相手が死んだとして、丑の刻参りをした人は幸せになれたんだろうか。

DSC04795.jpg

境内の大銀杏。
山頭火はこの銀杏のことを詠んだのかもしれない。

落雷だろうか。
大木のちょうど真ん中あたりが黒焦げになっていた。
触ると、少し手が汚れた。
かすかに焦げた匂いもした。
秋の繁多寺
2014年09月20日 (土) | 編集 |
昨日から腰のあたりが冷えて冷えて……
以前友人からもらった腹巻きしたりしている。

あまりにツライので、いつもの整骨院へ。
だいぶ楽になった勢いで、その近くの繁多寺へ行った。
徒歩10分くらいかな。
ここは桜の季節が素敵なのだけれど、秋の静かな雰囲気も悪くない。

DSC04741.jpg

秋のお遍路シーズン、しかも土曜日。 それなりに参拝の人の姿が。
若いカップルが何組もいたけど、偶然か。
デートの場所としては、なかなか渋い。

繁多寺は近くに媛彦温泉があるから、巡拝ついでに温泉というのも良いかもー
いつか、繁多寺→温泉→整骨院コースも試してみようか。

DSC04743.jpg

曼珠沙華のかたわらに咲く露草が、やけに可憐に見えた。